となりに公衆電話があるのに…訪日中国人が「なんて素晴らしいんだ!」と絶賛したサービス―中国ネット

配信日時:2015年6月19日(金) 6時42分
となりに公衆電話があるのに…訪日中国人が「なんて素晴らしいんだ!」と絶賛したサービス―中国ネット
画像ID  472470
17日、日本を観光した中国人がこのほど、日本のあるサービスに驚いた体験をブログにつづっている。
2015年6月17日、日本を観光した中国人がこのほど、日本のあるサービスに驚いた体験をブログにつづっている。

その他の写真

今回の日本旅行の目的は二つ。一つは実際の日本がどんな様子か、この目で確かめること。もう一つは日本人の友人と会うことだ。友人とは、3年前に彼が西安に留学に来た時に知り合った。それからずっと連絡を取り合っている。

日本の印象は空気が澄んでいて、道路がきれいだというものだった。ネットでよく言われる「ごみ一つ落ちていない」は言い過ぎかもしれないが、それでも中国とは比べようがなかった。関東のさまざまな観光地を訪れたが、私の印象に最も深く残っているのは、日本のデパートで見たある「サービス」だった。

それは無料の「タクシー専用電話」だ。タクシーが必要なときは、この電話の受話器を取るだけで、自動的にタクシー会社に電話がかかり、タクシーを呼ぶことができる。しかも、驚くべきことに、すぐとなりには公衆電話が設置してあるのだ。公衆電話があるにもかかわらず、無料電話を設置するなんて、なんて素晴らしいサービスなんだろう!それに、英語や点字で使用方法の説明まで記してある。私は心底感動してしまった。

だが後で友人に聞いたところ、日本のタクシーはとても高く、中国のような感覚で乗っているとすぐに数千円にもなってしまうそうだ。日本でこのサービスを利用する機会は、そうそう無いかもしれない。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事