韓国の人気女性作家、三島由紀夫作品から一部盗作疑惑=韓国ネット「物を盗む泥棒より悪い」「韓国社会全体が日本のものを盗用している」

Record China    2015年6月17日(水) 12時49分

拡大

16日、韓国の人気女性小説家で、日本でも作品が多数出版されている申京淑氏の短編に、三島由紀夫の作品が一部盗用されているとの疑惑が持ち上がっている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月16日、韓国日報によると、韓国の人気女性小説家で、日本でも作品が多数出版されている申京淑(シン・ギョンスク)氏の短編に、三島由紀夫の作品が一部盗用されているとの疑惑が持ち上がっている。

その他の写真

16日、韓国の小説家で詩人のイ・ウンジュンさんが、ホームページで指摘した。指摘によると、申京淑氏の短編小説「伝説」の一部が、三島由紀夫の短編「憂国」の韓国語訳作品と酷似している。「伝説」は1996年発行の短編集に収められており、「憂国」は61年に日本で発行、83年に韓国語に翻訳・出版された三島の短編集に収録の作品だ。

イさんは「純粋文学のプロ作家としては、とうてい容認できない明らかな『作品窃盗行為−盗作』」と指摘するとともに、人気作家の盗作問題を長い間放置してきた韓国文壇の問題にも言及した。申京淑作品をめぐっては、過去にも何度か盗作疑惑が持ち上がっており、韓国人作家の中には「作家たちはみんな知っている公然の事実だ」と語る人もいる。今回の件について、申氏は取材の電話を受けない状態だという。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「本当に失望した。本棚の本を全部捨てないといけない。いくつも盗作があるというから、意図的なものだろう。一言、弁明でもするべきでは?」

「韓国から追い出せ。作家としての資格がない」

「好きな作家だけに、失望が大きい。申さんは真実を明かすなり、弁明をして」

「残念。相当たくさんの人が知ってる作家なのに」

「申京淑の本は何冊も読んだ。これは明らかな詐欺だ。本を買った人に補償しろ。物を盗む泥棒より、心を盗む悪いやつ!」

「過大評価されてる代表的な作家だ」

「前から疑惑があったのに、権力のある作家だから誰も堂々と言えなかったなんて。イさんの勇気に拍手を送ります」

「作家の基本がなってない」

「文壇の絶対権力層に君臨する作家たちは、盗作しながらインテリのふりをしてる」

「韓国はすべての分野で日本の下。小説も例外じゃない」

「これはまだ小さな方。韓国の社会全体が日本の10、20年前の物を盗用してる。一番ひどいのは放送。日本ではやった番組のコンセプトが、韓国で3、4年後に使われる」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携