Record China

ヘッドライン:

池上彰氏の発言を「暴言」と報じた韓国メディア=韓国ネットが批判「日本に対する誤解」「韓国メディアがどれだけ誇張した報道をしているか実感した」

配信日時:2015年6月15日(月) 18時13分
拡大
1/2枚
2015年6月14日、ジャーナリストの池上彰氏が韓国をおとしめる発言をしたとして韓国内で話題となっている中、韓国のインターネット掲示板に「日本に対する誤解、池上彰の韓国卑下発言の顛末」と題するスレッドが立った。

その他の写真

池上氏は5日、日本のテレビ番組に出演し、日韓関係の悪化や韓国の反日感情について言及。「韓国は日本が戦争に負けて朝鮮半島を手放した後にできた国。自ら独立をした国ではないので、韓国人は劣等感を持つようになり、日本に対して反感を持つようになった」などと発言した。これについて、複数の韓国メディアは「日本のメディアが韓国を見下し、暴言を吐いた」などと報じた。

スレッドを立てたユーザーは、「韓国メディアの記事を見て、池上彰さんが本当に度が過ぎた発言をしたのか気になって同番組を観てみたところ、韓国メディアは池上さんの発言を大げさに翻訳し、絶妙なタイミングの画像を掲載していたことが分かった。番組の後半では『東日本大震災の時に一番に駆け付けたのは韓国の救助隊だった』『韓国人留学生や韓国人観光客は増加している』と紹介し、韓国人が本当に日本を嫌っているのなら、そんなことはありえないと説明している。この番組を『韓国をおとしめる番組』とするのは無理がある。韓国メディアがどれだけ歪曲(わいきょく)・誇張した報道をしているのかを実感した」とつづっている。

これについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国メディアのレベルなんてそんなもんでしょ。メディアだけじゃなく、国民も歪曲・誇張して主張する」

「韓国メディアの歪曲報道は本当に恐ろしい」

「韓国社会にとって日韓関係はとても敏感な素材だから、メディアはもっと慎重に言葉を選んで報道するべきだ。歴史問題は個人間の争いではないから、簡単に解決しない。こういう問題はまだしばらくは続くだろうね」

「韓国ではメディアを通して日本の立場を知ることが多いが、歪曲されたものであることが多い。メディアの責任は大きいと感じる。今の韓国メディアは国民の悪い感情ばかりを育てている」

「池上さんは日本人だし、日本人のための番組だから、当然韓国人にとって気分の良い内容ではなかったが、韓国をおとしめる発言はしていなかった」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日本旅行中の韓国人、同じ韓国人の行動に赤面しやけ酒=韓国ネット「本当に恥ずかしい」「日本人のふりをすればよかった」

14日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本旅行での情けない出来事」とのスレッドが立ち、スレッド主が京都旅行の思い出をつづった。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。写真は京都。

Record China
2015年6月15日 7時0分
続きを読む

日韓議員サッカー大会、安倍首相が託した親書、朴大統領に渡せず=韓国ネット「親書を受け取るのは礼儀」「親書を読みもしない首脳がどこにいる?」

14日、韓国メディアによると、13日に開催された日韓国会議員サッカー大会は成功に終わったが、日本側は安倍首相から託された親書を朴大統領に渡すことができなかったという。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年6月15日 10時40分
続きを読む

スロバキアでMERS疑いの韓国人男性、検査で陰性判定=韓国ネット「世界中が韓国人を警戒していて悲しい」「まるで韓国で発生した病気のよう」

15日、韓国メディアによると、スロバキアで下痢や発熱などの症状を訴え、MERS感染の疑いが持たれていた韓国人男性が、MERS検査で陰性判定を受けたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。

Record China
2015年6月15日 14時1分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング