「喫煙大国」脱却なるか、レストラン、バーなど公共空間が完全禁煙に―広東省中山市

Record China    2007年9月8日(土) 13時44分

拡大

2007年9月、広東省中山市は「公共空間タバコ禁止暫定規定」を制定することが明らかとなった。市内のレストラン、政府機関、ネットカフェ、バーなどの全ての公共空間が禁煙となる。写真は中山市。

(1 / 3 枚)

2007年9月、広東省中山市は「公共空間タバコ禁止暫定規定」を制定することが明らかとなった。

その他の写真

同規定ではレストランを始めとする公共空間は全面的に禁煙となる。政府機関、会議室、ダンスホール、ネットカフェ、バーなどの全てが公共空間として禁煙になるという。中国といえば喫煙大国であり、ところかまわずタバコを吸い出す人も少なくない。またこれまで禁煙指定の場所はほとんどなかった。それだけに中山市の政策はかなり劇的な荒療治と言えそうだ。

今回の禁煙規定に対して女性を中心に多くの賛同を集めているが、レストランでの喫煙はこれまで当然のことだったため、急に禁煙を実施することは難しいとの見方が大勢を占めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携