朴大統領、マスクをせずに東大門でショッピング「MERSは心配無用」=韓国ネット「明日は雨が降る」「笑ってショッピングをしている場合?」

Record China    2015年6月15日(月) 19時56分

拡大

14日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は同日午後、MERS感染拡大の影響で打撃を受けているソウル東大門市場を訪れた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国・ソウル。

(1 / 2 枚)

2015年6月14日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、中東呼吸器症候群(MERS)感染拡大の影響で打撃を受けているソウル東大門市場を訪れた。

その他の写真

朴大統領は同日午後、東大門の代表的なファッションモール・ミリオレを訪れた。東大門は外国人観光客に人気のスポットだが、MERS感染拡大の影響で中国人観光客は普段より80〜90%減少、韓国人客も20〜30%減少している。

朴大統領は20店ほど回り、洋服やアクセサリーを購入。店員や買い物に来ていた客に対し、「観光客に人気のある場所なのにとても残念だ。現在、官民はMERSを終息させるために全力で対応している。心配する必要はないということを広く知らせるべきだ」と話した。また、中国人観光客には「MERSへの対応を徹底しているので安心してほしい。中国に帰ったら、他の人にもそう話してほしい」と話した。

大統領府関係者は「朴大統領はマスクを使わずに東大門を訪れた。これは韓国でのショッピングや観光の安全性をアピールし、経済に及ぼす影響を最小限に抑えるためだ」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「大統領を任せたのに、大統領夫人のような行動をしている(笑)」

「朴大統領が珍しいことをしたから、明日は雨が降りそうだ。干ばつが解消されるかも!」

「朴槿恵の職業は何?ファッション専門家?」

「こんなにも存在感の薄い大統領は初めてだ」

「『私もマスクをしていないから安心して!』と言うよりも、『政府はこんなにも迅速に対応している』というメッセージを伝えてほしい」

「15人も犠牲者が出ている。笑ってショッピングをしている場合か?」

「まずは国民に謝罪するべき。国民は全員苦しんでいるのに、朴大統領だけが笑っている…」

「マスクをせずに東大門を歩き回ったら全ての問題が解決するの?早く家に帰って、初動対応の遅れを反省し、二度と同じことが起きないように対策を考えて!」

米国に行けなかったから、ショッピングでストレス発散しているだけでしょ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携