テレビへの出資でマネーロンダリング!?大物麻薬密売犯をついに逮捕―中国

Record China    2007年9月8日(土) 7時55分

拡大

6日、1月に浙江省で逮捕された麻薬組織のリーダーは、以前広東省で摘発された麻薬組織の大物であり、麻薬でもうけた資金をテレビドラマに出資していたとの報道があった。

(1 / 9 枚)

2007年9月6日、今年1月に浙江省で逮捕された麻薬組織のリーダーについての報道があった。

その他の写真

2003年3月、広東省広州市公安局は大型麻薬組織を摘発。組織のボスは逮捕寸前で服毒自殺を図り、No2の李賢歓(リー・シエンホアン)は逃走した。2006年7月、李が麻薬製造工場を4か所所有し、犯罪で得た金をテレビドラマ制作につぎ込み、マネーロンダリング(資金洗浄)までしていることを当局は突き止めた。

2006年11月、李がスポンサーになっている連続テレビドラマが、浙江省横店影視城で撮影されることに捜査当局は注目。李が浙江省東陽市に5か所目の麻薬製造工場を造ったことが判明した。中央の公安部禁毒局はただちに本件を「2007年第1麻薬犯罪事件」に指定。

2007年1月6日、公安部禁毒局の総指揮下、広東省に4か所、浙江省に1か所ある秘密工場を当局は一斉に捜索。東陽市の秘密工場にいた李とその一味を逮捕し、エフェドリンやヘロインなどの麻薬数百kgと拳銃数丁を押収した。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携