Record China

ヘッドライン:

なぜ生魚料理は日本だけで発達した?=韓国ネット「マーケティング力が優れていただけ」「寿司の起源は東南アジア」

配信日時:2015年6月14日(日) 5時50分
拡大
13日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「なぜ生魚料理は日本だけで発達したの?」と題するスレッドが立った。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月13日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「なぜ生魚料理は日本だけで発達したの?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、「不思議だ。特に珍しい発想ではないのに、どうして日本以外の国では魚を生で食べなかったのだろう。ウマやウシの肉は生で食べるのに」とつづっている。

この問いかけに、ほかのネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「島国だからじゃない?」

「多くの国は生臭いという理由で、魚を生で食べようという発想に至らなかった」

「ポリネシア人も生で食べるよ」

「日本以外の国でも生魚料理は発達してきた。ただ、一番マーケティング力が優れていたのが日本だったというだけのこと」

「日本は海に囲まれているし、暑い気候のせいで魚がすぐに腐ってしまうから、生のまま食べるようになったのでは?」

「韓国人や中国人も、海岸沿いに住む人たちはさしみを食べていたという記録がある」

「東南アジアでも生魚料理は発達しているし、中国でもよく食べられる」

「寿司の起源は東南アジアでしょ?」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日本人が韓国をものすごく嫌うのは「嫉妬」のためか=日本側は「興味ないのに嫉妬するなんてあり得ない」

9日、韓国の掲示板サイトにこのほど立った「日本人が韓国をものすごく嫌う理由は何?」とのスレッドに寄せられた韓日ネットユーザーのコメントを読んでいると、双方の認識がはっきりすれ違っていることがよく分かって興味深い。写真は東京駅。

Record China
2015年6月10日 11時15分
続きを読む

マスク使用の香港留学生を追い出す、韓国教授が謝罪=韓国ネット「教授だけが悪いとは言えない」「韓国人の国民性が笑える」

10日、韓国メディアによると、韓国ソウルの成均館大学に留学中の香港人女子学生2人が、「授業中にマスクを使用した」との理由で教室から追い出されていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年6月11日 17時27分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング