Record China

ヘッドライン:

日本で尼さん限定の婚活パーティー、中国で驚きの声=「戒律は?」「なぜこんな状態に…」「この国はわれわれには理解不能だ」

配信日時:2015年6月11日(木) 15時10分
拡大
10日、新潟県三条市で女性が僧侶限定の婚活パーティー「尼コン」が行われることに、中国のネットユーザーが驚きの声を上げている。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月10日、中国新聞社によると、新潟県三条市で女性が僧侶限定の婚活パーティー「尼コン」が行われる。男性は僧籍を持たない一般人でも参加できる。多くの寺が抱える後継者不足の解消が狙いだという。

その他の写真

このニュースは中国のネット上でも注目が集まっており、多くのコメントが寄せられた。

「尼さんも見合いで結婚か」

「日本ではお坊さんも結婚できるんだな」

「後継者って?尼さんに子どもを産ませて尼さんの跡継ぎにするってこと?」

「僧侶が戒律を1つも守っていない。なんて不道徳な…」

「日本ではお坊さんは単なる職業の1つ。酒も肉も、女だってOKだし、寺は企業と変わらない」

「日本の僧侶は結婚して子どももつくれるし、その子どもは職を選ぶことも、別の人生を選ぶこともできる」

「坊さんや尼さんの結婚、出産を認めていないのは中国だけ。日本や東南アジアの小乗仏教では出家しても結婚、出産できる」

「日本の僧侶は結婚できる(本当のところ中国でもOKだけど)」

「日本は伝統文化を守る民族ではなかったのか。なぜこんな状態に…」

「さすがクリエイティブ!島国の人たちって本当に面白いね」

「この国はわれわれには理解不能だ」(翻訳・編集/岡田)

関連記事

コンビニで店員から誤って多く手渡されたおつりを受け取り、逮捕=欧米ネット「利用料金の方に驚いた!」「店員がやらかしたことなのに…」

27日、日本メディアによると、コンビニエンスストアで携帯電話の利用料金の支払いの際、店員が誤って多く手渡したお釣りを受け取ったとして、宮城県石巻市の女が逮捕された。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月28日 12時38分
続きを読む

ランキング