日本で尼さん限定の婚活パーティー、中国で驚きの声=「戒律は?」「なぜこんな状態に…」「この国はわれわれには理解不能だ」

Record China    2015年6月11日(木) 15時10分

拡大

10日、新潟県三条市で女性が僧侶限定の婚活パーティー「尼コン」が行われることに、中国のネットユーザーが驚きの声を上げている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月10日、中国新聞社によると、新潟県三条市で女性が僧侶限定の婚活パーティー「尼コン」が行われる。男性は僧籍を持たない一般人でも参加できる。多くの寺が抱える後継者不足の解消が狙いだという。

その他の写真

このニュースは中国のネット上でも注目が集まっており、多くのコメントが寄せられた。

「尼さんも見合いで結婚か」

「日本ではお坊さんも結婚できるんだな」

「後継者って?尼さんに子どもを産ませて尼さんの跡継ぎにするってこと?」

「僧侶が戒律を1つも守っていない。なんて不道徳な…」

「日本ではお坊さんは単なる職業の1つ。酒も肉も、女だってOKだし、寺は企業と変わらない」

「日本の僧侶は結婚して子どももつくれるし、その子どもは職を選ぶことも、別の人生を選ぶこともできる」

「坊さんや尼さんの結婚、出産を認めていないのは中国だけ。日本や東南アジアの小乗仏教では出家しても結婚、出産できる」

「日本の僧侶は結婚できる(本当のところ中国でもOKだけど)」

「日本は伝統文化を守る民族ではなかったのか。なぜこんな状態に…」

「さすがクリエイティブ!島国の人たちって本当に面白いね」

「この国はわれわれには理解不能だ」(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携