Record China

ヘッドライン:

日本の世界遺産登録、韓国の妥協案を受け入れる方向に?=韓国ネット「日本には気を付けろ」「なんで登録することが前提?」

配信日時:2015年6月10日(水) 12時3分
拡大
9日、韓国政府は日本の近代産業施設の世界文化遺産登録について、「日韓の異見を解消するための努力を継続していく」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月10日、韓国・MBCニュースによると、韓国政府は9日、朝鮮半島出身者が強制徴用された施設を含む日本の近代産業施設の世界文化遺産登録について、「日韓の異見を解消するための努力を継続していく」と明らかにした。

その他の写真

9日、日本の近代産業施設の世界遺産登録に関する日韓の第2回協議がソウルで開催された。協議は韓国側が提示した文書に対し、双方が意見を交換する形式で行われた。韓国は同文書で、日本側に対し、世界文化遺産登録において朝鮮人の強制労働を反映させるよう求めた。これに対し、日本側は「各施設の歴史全体が分かるように準備しなければならないという世界遺産委員会の勧告を尊重する」と述べた。

これについて、韓国メディアは「朝鮮人が強制徴用された事実を無視したまま、近代産業施設を世界文化遺産に登録しようとしていた日本の態度が変わった。韓国の要求を受け入れる方向で協議が進んでいる」と伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「この問題について、韓国政府は絶対に妥協してはならない。日本は『勧告を受け入れる』と言って、文化財の端の方に小さく『朝鮮人の強制徴用がありました』と記載するつもりだ。そして何年後かにはその文化財すら撤去されるだろう」

「努力をするのは韓国ではなく日本の方でしょ」

「韓国政府の対応が本当に情けない。韓国側が妥協する必要はない」

「日本には気を付けろ。巧妙な話術で韓国をだますつもりだ!」

「そんな施設を世界文化遺産に登録したら、ユネスコの品格が落ちる」

「韓国政府には何も期待していない。もう何もするな」

「日本は過去の蛮行を謝罪していない。それなのに協議するなんてあり得ない!日本にばかにされても仕方ないよ」

「韓国政府は登録を阻止するべきではないの?どうして登録することを前提に話を進めている?」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国MERS拡散、「朴大統領は訪米を延期するべき」の声相次ぐ=韓国ネット「朴大統領は日本人なの?」「オバマ大統領は防護服を着て登場するかも」

8日、韓国メディアによると、韓国でMERSの感染が拡大する中、与野党からは「14〜19日に予定された朴槿恵大統領の訪米を延期するべき」との声が相次いでいる。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年6月10日 8時33分
続きを読む

韓国の子どもが差別を受ける理由、最も多いのは?=韓国ネット「世界中で韓国だけだろう」「大人になったらもっとひどい…」

9日、韓国メディアによると、韓国の子どもの30.5%が「勉強ができないという理由で差別を受けた」と考えていることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国。

Record China
2015年6月10日 8時17分
続きを読む

安倍談話とは別に、市民が作る「戦後70年談話」=韓国ネット「どの国も、信じられるのは民衆だけ」「日本国民全員の署名があれば受け取ろう」

9日、戦後70年を機に安倍首相が発表する予定の談話とは別に、一般市民による「民衆談話」を発表すべく、埼玉県の市民団体がこのほど草案を発表した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は安倍首相。

Record China
2015年6月10日 7時13分
続きを読む

訪韓したWHOのMERS調査団「韓国政府はよく対処している」と評価=韓国ネット「一体どこを見てそう思った?」「もう札束でも受け取ったのか」

9日、韓国のMERS感染状況を調べるWHOと韓国政府の合同調査団が活動を開始するに当たり、WHO側が韓国政府の対応について「よく対処している」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年6月10日 5時15分
続きを読む

ランキング