中国人の関心が高いスマホ、アップル抑えサムスン1位=韓国ネット「販売がいまひとつだから関心度のランク?」「なぜ高いのかという興味だろう」

Record China    2015年6月10日(水) 5時50分

拡大

8日、中国人の間で最も関心の高いスマートフォンのブランドは韓国のサムスンだとの調査結果が出た。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は中国で発売されたサムスン製品。

(1 / 2 枚)

2015年6月8日、韓国・アジア経済によると、中国人の間で最も関心の高いスマートフォンのブランドは韓国のサムスンだとの調査結果が出た。サムスン電子は昨年から中国国内での販売が急減し苦戦しているが、関心度については依然高いレベルを維持しているようだ。

その他の写真

中国インターネット消費研究センターが昨年、中国の消費者に対しスマートフォンブランドの関心度について調査した結果、サムスンが18.8%で1位となった。2位はアップルで14.1%、3位には10.7%で中国の華為(ファーウェイ)が入った。一方、2013年に4位だったノキアは12位に順位を落とし、ソニーも10位圏外となった。

昨年、中国のAndroidスマホの製造業者は年初94社あったが、年末には71社に減った。今年の中国のスマホ普及率は60%を超え、先進国水準になっている。そのため、乱立していた製造業者も整理・淘汰(とうた)の段階に入っているとみられる。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「販売台数がいまひとつだから、関心度で1位だって?そこまでやるか」

「サムスンのギャラクシーは、中国ではアップルどころか中国メーカーのよりも売れてないらしいけど」

iPhoneが一番だろう」

「販売占有率は10%にも満たないらしい。サムスンの春は遠くなったね。まあ、顧客に対する態度を見たら、3歳の子どもでも分かりそうだ」

「うちの家族は、サムスンの製品は使わない」

「韓国でも中国の小米(シャオミ)の関心度は高くなってる。買う人も増えるだろう」

「最近ではソニーの製品にまで押されてるらしい」

「関心だけ高くて買わないって…ふざけてるの?」

「関心度1位っていうのもうそじゃないか?こうして持ち上げてるところを見ると、サムスンはまた実績がひどいんだろうな」

「もともと1位というのは黙って自分のすべきことをするけど、2位以下は躍起になって1位をおとしめて、自分が1位のように振る舞う」

「中国のスマホと似たようなスペックなのにものすごい価格。なぜ高いのか?関心が高いのは当然だろう」

「関心だけなら、僕にもある」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携