韓国のルーツは「檀君神話」より前の巨大国家?=韓国ネットも懐疑的「歴史は小説とは違う」「自尊心も度が過ぎると…」

Record China    2015年6月9日(火) 10時39分

拡大

7日、韓国の創始である檀君が建国した古朝鮮について、日本は「神話」だとしているが、実は檀君以前に国が存在した記録があると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからは懐疑的な声が多く寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月7日、韓国・世界日報は、韓国の創始である檀君が建国した古朝鮮について、日本は「神話」だとしてしているが、実は檀君以前に国が存在した記録があると報じた。

その他の写真

記事によると、檀君の建国について触れた「三国遺事」には、檀君以前に「桓雄天王が『神市』を開いた」との記録があり、神市は法や制度を備えた一国家であったとみられる。また、最近、中国の遼河文明地域や黒竜江流域、北朝鮮の大同江流域で、檀君建国以前の遺物や遺跡が複数発掘されている。これらを分析すると共通した特徴が多く認められることから、中国東北部の黒竜江から遼河流域、朝鮮半島にまで広がる「神市文化圏」が存在したのではないかとの見方が出ている。

日本統治時代、日本が檀君を神話だと位置付けたことから、韓国では檀君以前の歴史の探求が行われて来なかった。そのため韓国の歴史教科書では、檀君が建国した古朝鮮が韓国の歴史の出発点だとしている。

この記事について、韓国のネットユーザーからは懐疑的な声が多く寄せられている。

「歴史は小説とは違う」

「歴史がファンタジーと違うのは、誰が見ても納得できる完璧な検証過程を経ているからだ」

「記者は隠れた愛国者だ」

「具体的に考古学の遺物を証拠として出すこともなく、この記事は歴史家の文章ではなく、小説家の文章みたいだ」

親日の植民史観をいまだに教育している悲惨な現実」

「こうして見ると、日本の歴史歪曲を非難する資格が韓国にあるのか、と思ってしまう」

「自分たちの歴史に自尊心を持つことはいいことだけど、度が過ぎるとおかしなことになる」

「黒竜江流域から朝鮮半島全域にわたる領土が、現存する韓国の領土だと世界に知らしめたい」

「気候の変動などで朝鮮半島に追いやられて来た人たちが、今の韓国人のルーツだ」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携