Record China

ヘッドライン:

韓国のルーツは「檀君神話」より前の巨大国家?=韓国ネットも懐疑的「歴史は小説とは違う」「自尊心も度が過ぎると…」

配信日時:2015年6月9日(火) 10時39分
拡大
7日、韓国の創始である檀君が建国した古朝鮮について、日本は「神話」だとしているが、実は檀君以前に国が存在した記録があると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからは懐疑的な声が多く寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月7日、韓国・世界日報は、韓国の創始である檀君が建国した古朝鮮について、日本は「神話」だとしてしているが、実は檀君以前に国が存在した記録があると報じた。

その他の写真

記事によると、檀君の建国について触れた「三国遺事」には、檀君以前に「桓雄天王が『神市』を開いた」との記録があり、神市は法や制度を備えた一国家であったとみられる。また、最近、中国の遼河文明地域や黒竜江流域、北朝鮮の大同江流域で、檀君建国以前の遺物や遺跡が複数発掘されている。これらを分析すると共通した特徴が多く認められることから、中国東北部の黒竜江から遼河流域、朝鮮半島にまで広がる「神市文化圏」が存在したのではないかとの見方が出ている。

日本統治時代、日本が檀君を神話だと位置付けたことから、韓国では檀君以前の歴史の探求が行われて来なかった。そのため韓国の歴史教科書では、檀君が建国した古朝鮮が韓国の歴史の出発点だとしている。

この記事について、韓国のネットユーザーからは懐疑的な声が多く寄せられている。

「歴史は小説とは違う」

「歴史がファンタジーと違うのは、誰が見ても納得できる完璧な検証過程を経ているからだ」

「記者は隠れた愛国者だ」

「具体的に考古学の遺物を証拠として出すこともなく、この記事は歴史家の文章ではなく、小説家の文章みたいだ」

「親日の植民史観をいまだに教育している悲惨な現実」

「こうして見ると、日本の歴史歪曲を非難する資格が韓国にあるのか、と思ってしまう」

「自分たちの歴史に自尊心を持つことはいいことだけど、度が過ぎるとおかしなことになる」

「黒竜江流域から朝鮮半島全域にわたる領土が、現存する韓国の領土だと世界に知らしめたい」

「気候の変動などで朝鮮半島に追いやられて来た人たちが、今の韓国人のルーツだ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

日韓国交正常化50周年でも冷え込む国民感情=日韓ネットで舌戦、中国ネットも参戦

6日、日韓国交正常化50周年にもかかわらず、両国の共同世論調査によると、国民の半数以上がお互いに悪い印象を抱いている。日韓のネットユーザーは、それぞれの立場で応酬。中国のネットユーザーも参戦し、三つどもえのバトルを繰り広げている。資料写真。

Record China
2015年6月8日 6時7分
続きを読む

韓国が日韓関係改善に動き出した?国民の45%が「外交と歴史問題は切り離すべき」、69%が「首脳会談を開催すべき」―韓国ネット

5日、韓国KBSラジオによると、韓国国民のおよそ半数が、日韓関係の改善のために、過去の歴史と外交を切り離して対応すべきだと考えていることがわかった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月8日 4時50分
続きを読む

日本人による慰安婦ドキュメンタリー、取材から20年へて日本で上映=韓国ネット「上映の決断に心から拍手」「安倍首相はこれを見て感想文を」

5日、日本人ジャーナリストが旧日本軍慰安婦を取材したドキュメンタリー映画が、取材から20年をへて東京で公開される運びとなった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウルにある慰安婦像。

Record China
2015年6月7日 12時29分
続きを読む

日本、無人月探査機を2019年に打ち上げ!韓国は2020年を目指す=韓国ネット「日本なら可能!」「どうしても韓国に負けたくないようだ」

4日、韓国メディアによると、宇宙航空開発研究機構は3日、「日本初の月面着陸を目指す無人探査機『SLIM』の打ち上げ目標を2019年度後半とする」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年6月6日 7時43分
続きを読む

ランキング