Record China

ヘッドライン:

MERSで日韓が舌戦、中国ネットは日本寄り=「中国人にとっての韓国だが…正直どうでもいい」

配信日時:2015年6月6日(土) 0時59分
拡大
5日、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大している中、日本のネット上には、日本へのウイルス流入を防ぐ対策を取るべきとの声が出ている。資料写真。
(1/2枚)

2015年6月5日、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大している中、日本のネット上には、日本へのウイルス流入を防ぐ対策を取るべきとの声が出ている。

その他の写真

日本ネットの懸念に対し韓国ネットでは、「日本人も放射能で汚れた水産物を輸出するな」「日本人はほんとにひどい。放射能に汚染された日本人は韓国に来るな!と言われたらいい気がしないだろう?ほどほどにしておけ」と怒りの声が多く聞かれた。これに対し日本ネットは、「お互い嫌っているのだから断交すればいい」「もう関わりたくない」「東アジア一の厄介者」と反論。

日韓ネットの舌戦は中国のネットユーザーも注目。中国ネットには「厄介者は日本だ」と日本批判の声も聞かれたが、「中国人にとって日本は心臓に食い込んだトゲ。過去を思い返すだけで痛みが生じ、そのトゲを取り除くことは難しい。中国人にとっての韓国だが…正直どうでもいい」「釣魚島尖閣諸島)を返してくれれば日本とは良い友人になれる」「日本ネットの主張は正しい」と、日本寄りの声が比較的多かった。(翻訳・編集/内山

関連記事

日本にもMERSの恐怖、ネットに「韓国人の入国禁止すべき」の声も=韓国ネット「MERSと放射能、どっちがましか?」「日本人に発言権はない」

3日、韓国でMERS感染の恐怖が広がる一方、日本では韓国人の入国を禁止すべきだとの声が上がっている。これについて、韓国のネットユーザーからは反発の声が多く寄せられている。写真は成田空港。

Record China
2015年6月3日 16時3分
続きを読む

韓国のMERS対応に日中が不満、韓国ネットは平謝り=「今回は日中が正しい」「韓国のイメージがガタ落ちだ」

2日、韓国・中央日報によると、日本、中国、香港が韓国政府と韓国医療界のMERS対応に不満を表し、韓国からの旅行者に対する検疫を大幅に強化するという。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年6月3日 15時16分
続きを読む

MERS感染者搭乗のアシアナ機が消毒せずに名古屋へフライト=「韓国人こそ最大のテロリストだ」―中国ネット

2日、中国版ツイッター・微博で、MERS感染者が搭乗した旅客機が消毒されないまま名古屋へ運行し、日本人が激怒しているとの投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はアシアナ機。

Record China
2015年6月3日 11時16分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング