Record China

ヘッドライン:

「嫌韓」に続き日本メディアにあふれる「日本礼賛」、教科書にも=韓国ネット「日本人の劣等感の表れ」「韓国はそんな幼稚なことはしない」

配信日時:2015年6月7日(日) 7時0分
拡大
6日、このところ日本の出版物や放送などで日本人の美徳を積極的に評価する傾向が強まっている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は東京オリンピック・パラリンピックのポスター。
(1/2枚)

2015年6月6日、日本の出版物や放送などで日本人の美徳を積極的に評価する傾向が強まっていると、韓国・文化日報が伝えた。日本人の礼節や勤勉性などを礼賛する内容が多いが、自国に対する不安心理の裏返しだと懸念する声も出ている。

その他の写真

ある中学校教科書には、「日本の伝統・文化」を扱った部分に、日本人の「助け合い」や「和」の精神、「勤勉な気質」が例として挙げられ、「(2020年の東京)オリンピック誘致に当たりお客様を温かく迎える『おもてなし』精神が注目された」との記述がある。出版界では、竹田恒泰氏の「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」が2010年12月の発売以来、続編2巻を含め81万部を売り上げ、ベストセラーとなった。また、テレビでは、外国人が日本の素晴らしさを賛美する内容の番組が人気を博している。

こうした動きについて、東京大学大学院の高橋哲哉教授は、「社会が不安定になる度に日本礼賛のブームが起こった」とし、「日本人の偉大さをことさらに強調するのは、それだけ自信がないことの裏返しであり、危険な兆候」だと述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「昔はそんなことわざわざ書かなくてもみんな認めていたのに、なんでこうなったのかな?人は自分の地位が危うくなるほど自己防衛すると言うのは本当だな」

「嫌韓の書籍で30年以上騒いでいて、それに飽きたのか、今度は自画自賛するとは」

「後進国らしい。韓国は反日の書籍を出すなんて幼稚なことはしない。反日だって『謝罪して本当のことを答えろ』という意味であって、ただむやみに言っているわけじゃない」

「ちょっと哀れだ。まさか自分で称賛までするとは」

「日本人の劣等感の表れ」

「日本は確実におかしくなっている。こんな国が自画自賛をし始めたら際限がない」

「自画自賛してまで国民を洗脳するような国に落ちたか。これで日本を控えめな国と言えるか?」

「問題は、日本が敵を見つけた途端、戦争を始めることだ」

「日本人はいつになったらまともになるんだ?」

「日本のサイトを見ると、嫌韓と自画自賛だらけだ。自分たちの過ちについては話題にしない。反対に韓国は、自虐と悪口と移民するというやつらばかり」

「本のタイトルが見苦しいね」

「日本人がやることは変わらないな」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

「民度が高い日本人、本当は野蛮で凶暴?」の書き込みに賛否両論「秩序正しさは表向き」「日本の街は驚くほどきれい」―韓国ネット

1日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本は社会のレベルが高いと言うけど、嫌韓デモを見るとむしろ凶暴?」とのスレッドが立った。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京での嫌韓デモ。

Record China
2015年6月1日 8時6分
続きを読む

日本政府、海外日本人学校に右翼教科書普及の道開く=韓国ネット「汚染された教科書を海外にばらまくな」「これで日本の外でも嫌韓デモが起きる」

28日、韓国・KBSは「日本の文部科学省が海外の日本人学校に右翼性向の歴史教科書を普及させる道を開いた」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年5月29日 12時57分
続きを読む

日本で「嫌韓」高まる?世界遺産への韓国の反対、7割超が「理解できない」=韓国ネット「おまえらに理解は望まない」「日本の歴史教科書は小説」

26日、韓国が日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録に反対していることについて、日本人の73%が「理解できない」と答えたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は2013年、東京での反韓デモ。

Record China
2015年5月27日 0時16分
続きを読む

韓国メディア「日韓ネットユーザーの嫌韓・嫌日反応、深刻なレベルに」=「韓国の良いところを見せて行けば関係修復可能」と希望捨てない声も

26日、日韓両国の嫌韓・嫌日騒動は「秋篠宮佳子さま脅迫事件」に発展するなどエスカレートするばかりだが、半面日本人との関係改善に希望を捨てない韓国人や、韓国内で嫌韓デモに反対するデモをする日本人がいることも事実だ。

Record China
2015年5月26日 11時31分
続きを読む

ランキング