「竹島はどこの国の領土?」在韓外国人にインタビュー、10人中9人が答えたのは…?―韓国ネット

Record China    2015年6月4日(木) 22時34分

拡大

4日、日韓双方が自国の領土だと主張している竹島をめぐり、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「竹島を日本の領土だと叫ぶ外国人たち」と題したスレッドが立ち、敏感なネットユーザーの間に波紋を呼んでいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月4日、日韓双方が自国の領土だと主張している竹島(韓国名・独島)をめぐり、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「竹島を日本の領土だと叫ぶ外国人たち」と題したスレッドが立ち、同問題に敏感なネットユーザーの間に波紋を呼んでいる。

その他の写真

スレッド主はインターネット上に投稿されたある動画のキャプチャー画像を掲載している。画像には、韓国在住の外国人に「竹島は日韓どちらの領土か」とインタビューしている様子が映っているが、結果は10人中9人が「日本の領土」と答えた。その理由は、「韓国は道端にごみが多くて汚いから日本の領土であってほしい」「日本は韓国よりきれいだから日本に管理してほしい」「最近の韓国は汚染がひどいし、日本の方が美しく保存してくれると思う」などが挙げられている。どれも単なる願望のようにも思えるが、スレッド主はこの反応について「残念だ」と心情を述べている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「無知な外国人相手のインタビュー。無知は一国の領土と国境を変えられるということを見せている」

「ドイツが今でも欧州を占領していたら、竹島が日本領だなんて言えないだろう」

「ごみを竹島と結び付けるなんて!」

「道端にごみ箱を設置したら、韓国の領土だって認めてくれるかな」

「質問自体に問題がある。まだ誰のものか決まってないし、聞かれた外国人も好きな国を答えるに決まってる。本当に竹島について聞くのであれば、『国際法上の基準である実効支配をし、自国からの距離が近いのは韓国なのに、なぜ日本は自国の領土だと言っているのか?』でしょ」

「日本は徹底して準備・計画し、広報を行っている。韓国は『もともと韓国のものだったから』という考えが強い。シカゴにいた時も日本の広報を30回以上目にしたが、韓国のは一度も見なかった。自分が外国人だったら日本だと答える」

「理由のほとんどがごみ関連だってことも怪しいし、作られた映像じゃない?ごみの不法投棄に対する意識を高めるために、独島を利用したんだと思う」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携