「世界は広いのだ、日本に行く必要はない」=中国メディアが訪日中国人客に苦言、日本を痛烈に批判

Record China    2015年6月5日(金) 5時24分

拡大

4日、日本を旅行する中国人観光客が増加している現状に、長江網は「なぜ日本に行く?」と、訪日中国人観光客に苦言を呈した記事を掲載した。写真は中国の日本観光関連広告。

(1 / 2 枚)

2015年6月4日、日本を旅行する中国人観光客が増加している現状に、長江網は「なぜ日本に行く?」と、訪日中国人観光客に苦言を呈した記事を掲載した。

その他の写真

先月29日、中国人観光客3400人を乗せた客船が北海道を訪れた。中国人が団体で旅行することは珍しいことではない。ただ観光先が日本だと、単純な話ではなくなる。

周知の通り、第2次世界大戦において日本は中国に大きな傷を負わせた。ただでさえ簡単には拭い去れない痛みなのに、日本政府は歴史を正視しないなど、中国に痛みを与え続けている。

筆者は日本に好感を持っていないが、決して過激思想の持ち主ではない。歴史をねじ曲げることは両国の誤解を深め、歴史が繰り返されるだけだ。

ドイツが真摯に歴史を受け止め謝罪しているのに対し、日本はまるで「腰抜け」のように歴史から目を背けている。民族感情にしても、個人的な感情にしても、筆者はこぞって日本に行く同胞に言いたい、「世界は広いのだ、日本に行く必要はない」と。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携