日本在住12年の韓国人、今でも忘れられない差別とは?=韓国ネット「苦労してるね」「表向き親切な日本社会も、中に入るとひどい」

Record China    2015年6月7日(日) 18時3分

拡大

6日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本に住んで12年、直接経験した忘れられない差別」との書き込みがあった。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。写真は日本のマンション。

(1 / 2 枚)

2015年6月6日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本に住んで12年、直接経験した忘れられない差別」との書き込みがあった。

その他の写真

スレッド主はこれまでに日本で経験した差別を3つ挙げている。一度目は2001年、「中国人は油の臭い、韓国人はキムチの臭いがするから部屋を貸せません。不動産業者から門前払いされた」。二度目は2008年、「外国籍ですか?申し訳ありませんがお帰りください。接待でキャバクラに行ったとき、僕一人だけ追い出された」。三度目は2013年、「娘さんはまさに朝鮮顔だね!プロデューサーの先輩にそう言われ、会社の上司に告発したら、先輩は契約社員に降格、僕はその後退職になった」。

この体験談について、韓国のネットユーザーからはさまざまな声が寄せられた。

「日本で苦労されてるんですね」

「日本人はとても礼儀がいいように見えるけど、その外見にだまされる」

「こういうひどいやつが多いんだな。僕の友達も日本で働いてるけど、日本人の下で苦労しているだろう」

「僕も日本の立ち飲み屋で門前払いされたことがある」

「確かに、日本社会は表向きは親切かもしれないけど、中に入ると差別がひどいね」

「日本に行ったとき、あるおじいさんが日本語ができるかと聞いてきたので、できないと答えた。今度は、おばあさんがいるならおばあさんは日本語が上手だろう、と自慢げに言ってきた。一発お見舞いしてやりたかったけど、周りに人がいたから我慢した」

「日本の差別も引き続き指摘すべき問題だけど、韓国でも、外国人を憎む人たちが差別の加害者になっている事実を直視しないといけない」

「キャバクラの件は、韓国人だからではなくて、もともと外国人客を受けない店が多いからだろう」

「最後の先輩の話が一番ひどい」

「その会社の先輩は『嫌韓』になっただろうね」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携