Record China

ヘッドライン:

北海道の自衛隊って意味あるの?=陸自第7師団の戦車観閲行進に対する中国ネットユーザーの反応は

配信日時:2015年6月5日(金) 8時34分
拡大
1/2枚
2015年6月3日、中国のネットで陸上自衛隊第7師団による記念式典が話題となっている。

その他の写真

第7師団は5月31日、北海道千歳市・東千年駐屯地で創隊60周年記念行事を開催した。観閲行進が行われたが、戦車など約400両もの装甲車両が登場した。以下は中国人ネットユーザーの反応。

「どの戦車も情報共有機能を搭載している。中国軍はそうした先進機能を備えた戦車はごく一部でほとんどが旧式。認めざるを得ないが、本気で戦えば日本が負けることはない」
「笑わせる。まずはロケット砲で歩兵を全滅させ、その後はヘリの対戦車ミサイルで戦車を撃破。最後は核ミサイルで日本をぶっ潰す。日本など敵ではない」

「今すぐ邪悪な勢力を封印しなくては」
「抗日戦争ドラマを見ていないのか。中国人は素手で戦車ぐらい倒せるんだぜ。小日本なんかいちころだよ」
「戦車の行進ってあれみたいだな」(天安門事件の有名な一シーン、いわゆる「タンクマン」を示唆した書き込み)
「中国軍の戦車部隊が北海道に上陸するってのはあと20年はないと思うんだけどさ、第7師団って何のためにあるの?」(翻訳・編集/増田聡太郎

関連記事

<集団的自衛権>韓国の同意なくして自衛隊の朝鮮半島上陸はない―韓国国防部

29日、環球網は記事「韓国国防部が再度表明=許可なくして日本自衛隊が朝鮮半島に入ることはない」を掲載した。韓国国防部報道官は日本の集団的自衛権について言及、韓国政府の許可なくして自衛隊が朝鮮半島に入ることはないと再度表明した。

Record China
2015年5月30日 16時31分
続きを読む

菅官房長官、自衛隊のミサイル発射阻止のための敵基地攻撃は可能=「韓国への宣戦布告か?」「奇妙な憲法は、変えねばならない」―韓国ネット

25日、韓国・聯合ニュースは、菅義偉官房長官が同日、自衛隊が、「ミサイル発射を阻止するための敵基地攻撃もあり得る」という立場を明らかにしたと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年5月27日 5時52分
続きを読む

70年も戦争していない日本はイラクにも劣るのか?=中国ネットからは反論多数も「日本は中国には完敗」「中国の1つの省も落とせない」

19日、中国の掲示板サイトに、「70年も戦争していない日本はイラクと比べて戦闘力はどうなのか?」と題するスレッドが立った。中国のネットユーザーからは日本はイラクより強いものの、中国には及ばないとの意見が多数を占めた。写真は自衛隊の74式戦車。

Record China
2015年4月21日 2時51分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング