韓国のタクシーで一風変わった制度導入「運転手が不親切なら5千円返金」=韓国ネット「悪用する人が出るに決まってる」「非常識な客も多いのに…」

Record China    2015年6月3日(水) 6時49分

拡大

1日、韓国・ソウルのタクシー業界が、乗客がタクシー運転手から不親切な対応をされた場合、最大5万ウォンを返金する制度を導入する。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国のタクシー。

(1 / 2 枚)

2015年6月1日、韓国・マネートゥデイによると、韓国・ソウルのタクシー業界が、乗客がタクシー運転手から不親切な対応をされた場合、最大5万ウォン(約5500円)を返金する制度を導入する。

その他の写真

ソウル市法人タクシー組合は、現在一部のタクシー業界で行っている「不親切行為料金返金制度」を、28社で今月8日から3カ月間試験導入すると発表した。効果が認められれば、9月から拡大施行する方針だ。しかし、この制度に対する市民の反応は懐疑的だ。「不親切」の基準が曖昧である上、実際に不親切だったか確認が難しい。返金を目的に制度が悪用される懸念もある。

タクシー組合関係者は、「罵倒したり敬語を使わないなどは確実に不親切と言えるが、運転手と乗客の意見が食い違う場合もあり得る」とし、「試験期間を通してこの部分を補って行く」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「言い掛かりで不親切を誘導する人が出てくるに違いない」

「正しい趣旨の制度がどう変わってしまうか、韓国では目に見えている」

「非常識な客も多いのに、その客にまで親切にしろって言うのは要求が過ぎる。親切は基本だけど、罰金まで取るのはちょっと…」

「タクシー運転手だってお金を稼ぐのに懸命なのに、こんな制度を導入する必要があるのか?運転手も、何も言わないのがいい」

「制度を悪用する客が増えるだけ」

「公共の機関でも、不親切だったら5万ウォン返金を導入しよう」

「仕事もしないで不親切な国会議員の給料を全部返納しろ!」

「こんな変な制度を作るから、人も変になるんだ」

「タクシーの運転手さん、親切な人も多いけど、ほんとに不親切なおじさんもものすごく多い」

「どんなダメ公務員から出た案?机上だけの仕事の行く末を見せてくれている」

「いろいろやるね。でも、不親切の基準って…」

「これを法律にしようって?小学校でもこんな意見は出ないだろう」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携