明暗分かれる日韓経済、輸出量増加率で日本が韓国を逆転=韓国ネット「韓国が先に駄目になる確率99%」「韓国メディアは反日を捏造してばかり」

Record China    2015年6月3日(水) 8時41分

拡大

2日、今年1〜3月の物量基準の輸出増加率で、日本が韓国を上回ったことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月2日、韓国・聯合ニュースによると、今年1〜3月の物量基準の輸出増加率で、日本が韓国を上回ったことが分かった。今年に入り韓国の輸出は不振が続き危機的な状況に陥る一方、日本経済には「アベノミクス」などの政策の効果が出始めているとみられる。

その他の写真

財務省と、韓国銀行、韓国産業通信支援部の資料によると、今年1〜3月の日本の輸出物量指数は、昨年同期比3.8%増加し、韓国の増加率(2.8%)を上回った。韓国の輸出物量指数増加率は、2012年5.6%、2013年4.8%、2014年4.3%と、ここ数年4%以上を維持していた。一方日本は、2012年4.8%、2013年1.5%とマイナスが続いていたものの、昨年ようやく0.6%の増加に転じ、今年に入って一気に韓国を追い抜いた形だ。

韓国NH投資証券の研究員は「(韓国企業の)市場占有率が心配される」とし、「韓国が日本を下回っているのは、(円安の影響などで)価格競争力が下がったためと推定される」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「ここでも逆転されたか。まあ、分からなくもない」

「それでもMERSウイルス流行では韓国が1位」

「韓国はMERSに貿易に政治に…惨めだ」

「日本は駄目になると言っていたのに、韓国の方が先に駄目になる確率99%」

「アベノミクスは失敗だと言ってなかった?反日を捏造(ねつぞう)ばかりしている韓国メディアめ」

「日本と比較することが笑える。一時期は世界で2位になった経済大国なのに」

「安倍(首相)は政治、軍事、外交、経済、どこにも抜けがないんだな。なのに韓国の大統領ときたら、認められるものが一つもない。韓国の未来が心配だ」

「賢い企業はすでに生産基地を米国、中国、ベトナム、フィリピンに移している。これは輸出に入らない。輸出量が減っても、韓国のグローバル企業はものすごくお金を稼いでるらしい。ただ、韓国人には恩恵がない」

「こんな状態で政府は何もせず、国会議員は自分たちのことだけ考えて争ってばかり」

「政府の無能な対処のせい。ビジョンがない」

「円高の時には得をしただろうに、そこで準備をしないまま円安で騒ぐとは」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携