中国政府への攻撃繰り返すハッカー組織「海蓮花」を特定、ビッグデータ活用で判明―中国メディア

Record China    2015年6月2日(火) 20時30分

拡大

29日、ネットセキュリティー会社の奇虎360科技有限公司が、中国に対する国家レベルでのハッカー攻撃の詳細を明らかにした。

(1 / 2 枚)

2015年5月29日、新華社によると、ネットセキュリティー会社の奇虎360科技有限公司が、中国に対する国家レベルでのハッカー攻撃の詳細を明らかにした。捜狐が伝えた。

その他の写真

「海蓮花(Ocean Lotus)」という名のハッカー組織は、2012年4月から中国政府の海事部門、海域建設部門、研究所などに組織的な攻撃を展開している。

奇虎360傘下の研究部門、「天眼実験室」の関係者によると、海蓮花による攻撃は早くから捕捉されていたが、散発的なものがみられるだけだった。奇虎360が昨年からビッグデータを活用した分析を進めたことで、組織的な攻撃の姿が明らかになった。

海蓮花は中国政府に対し、トロイの木馬を送りつけたり、政府職員、受託業者、業界関係者のパソコンをコントロールするなどして、機密資料を盗み取ったり、パソコンが情報を自動的に送信するよう制御するなどして、中国側の動向を把握しようとしている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携