「中国人学生が不真面目なのは愚かな大学のせい」=東大のマネした中国名門大学に卒業生が怒り爆発、中国ネット「よりによって日本をパクるなんて!」

Record China    2015年5月31日(日) 10時55分

拡大

28日、中国上海市の復旦大学が公開したプロモーション動画が東京大学の真似をしていると世間を騒がせている問題で、復旦大の卒業生が中国版ツイッターに怒りの書き込みを行った。写真は上海市。

(1 / 2 枚)

2015年5月28日、中国上海市の復旦大学が公開したプロモーション動画が東京大学の真似をしていると世間を騒がせている問題で、復旦大の卒業生が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に怒りの書き込みを行った。これに多くのネットユーザーが反応を示している。

その他の写真

今月27日に創立110周年を迎えた復旦大だが、これを記念する動画が「東大のものとそっくり」との指摘を受けて公式サイトなどから削除する事態となっている。これに対し、同大の卒業生は「学生が真剣に学問に向き合うことを大学はどうやって教育するのだ?米国の大学は不真面目などの理由で年間8000人以上の中国人学生を退学処分にしているが、中国では大学でさえこんな不誠実なことをやっている。こんな大学で教育を受けた学生が誠実だと海外の大学は信じてくれるだろうか?」と大学に対する不信感をつづった。

この書き込みに対し、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「どこからどう見たって完全コピー!こんな動画を創立記念で公開するなんて、心底失望した」

「普通の大学だったらパクリもあり得ると思うけど、復旦がこういう騒動を起こすとはいい恥さらしだ」

「中国の教育ってこういうものだよ。幼い頃から『模範解答』を意識させられてきた。中国には創造力を育てるという考えが不足している。教育改革が必要だ」

「中国人の大部分が誠実さなんて持っていない!大学は無関係だ」

「そういえば上海万博では日本人歌手の歌をパクったっていう盗作疑惑が持ち上がったな」

「大学の名前を『複製(=コピーの意)大学』に変えるべきだ」

「なんてことをしたんだ!よりによって日本のものをパクるなんて!」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携