インドネシアに出回る「プラスチック米」、中国政府が中国企業との関係を否定―中国メディア

Record China    2015年5月29日(金) 23時39分

拡大

27日、中国商務部対外貿易司の責任者はインドネシア市場において中国から輸入されたとみられるプラスチックでできた米が販売されていたとの問題についてコメントを出した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月29日、新華社によると、中国商務部対外貿易司の責任者は27日、インドネシアのメディアがこのほど伝えた、インドネシア市場において中国から輸入されたとみられるプラスチックでできた米が販売されていたとの問題についてコメントを出した。

その他の写真

同責任者は、「中国は世界貿易機関(WTO)のルールと中国のWTO加盟時の承諾に基づき、米の輸出をめぐって国営貿易および輸出割当管理を行っており、現在は国営貿易企業の中糧集団有限公司と吉林省糧油食品進出口(集団)有限公司が輸出を担当している。2008年以降、中国はインドネシアに米を輸出しておらず、インドネシアに販売されていたプラスチック米は中国の米輸出企業とは関係がない」と述べた。

また、「中国はこうした状況に注目しており、インドネシアの関連部門が事件の真相を早急に明らかにするとともに、両国の関連部門が食品の安全性をめぐる協力を強化し、両国の経済貿易関係の健全な発展を促進することを願う」と述べた。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携