Record China

ヘッドライン:

インドネシアに出回る「プラスチック米」、中国政府が中国企業との関係を否定―中国メディア

配信日時:2015年5月29日(金) 23時39分
拡大
27日、中国商務部対外貿易司の責任者はインドネシア市場において中国から輸入されたとみられるプラスチックでできた米が販売されていたとの問題についてコメントを出した。資料写真。
(1/2枚)

2015年5月29日、新華社によると、中国商務部対外貿易司の責任者は27日、インドネシアのメディアがこのほど伝えた、インドネシア市場において中国から輸入されたとみられるプラスチックでできた米が販売されていたとの問題についてコメントを出した。

その他の写真

同責任者は、「中国は世界貿易機関(WTO)のルールと中国のWTO加盟時の承諾に基づき、米の輸出をめぐって国営貿易および輸出割当管理を行っており、現在は国営貿易企業の中糧集団有限公司と吉林省糧油食品進出口(集団)有限公司が輸出を担当している。2008年以降、中国はインドネシアに米を輸出しておらず、インドネシアに販売されていたプラスチック米は中国の米輸出企業とは関係がない」と述べた。

また、「中国はこうした状況に注目しており、インドネシアの関連部門が事件の真相を早急に明らかにするとともに、両国の関連部門が食品の安全性をめぐる協力を強化し、両国の経済貿易関係の健全な発展を促進することを願う」と述べた。(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/武藤)

関連記事

韓国、円安ウォン高で日本旅行ついでの「小遣い稼ぎ」が流行=韓国ネット「売国奴」「物価の安い日本は地上の楽園」

28日、最近の「円安ウォン高」傾向に乗じて、旅行や出張先の日本で買った商品を韓国のネットショップなどで販売し、小遣い稼ぎをする例が増えている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は成田空港の免税店。

Record China
2015年5月28日 11時41分
続きを読む

一番おいしい米の産地を中国ネットが議論=「絶対的に中国の東北米がうまい」「日本米とタイ米は見かけ倒し」

23日、中国の掲示板サイトに、「一番おいしい米は東北米なのか?それとも日本米?タイ米?台湾米?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はイネ。

Record China
2015年5月27日 7時7分
続きを読む

ランキング