韓国でMERS感染者が7人に拡大、保健当局の判断基準外の感染か=「感染速度が速い」「すでに手遅れな段階に来ているのでは?」―韓国ネット

Record China    2015年5月29日(金) 12時27分

拡大

28日、韓国・聯合ニュースによると、中東呼吸器症候群の感染者が2人増え、合計7人となった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月28日、韓国・聯合ニュースによると、中東呼吸器症候群(MERS)の感染者が2人増え、合計7人となった。

その他の写真

報道によると、新たな患者のうち1人は病院の外来診療待合室で、韓国内初のMERS患者である68歳の男性と、直接または間接的に接触したことで感染したとみられる。2人は同じ病棟にいたものの、同じ病室は使用していなかった。2人の病室は10メートルほど離れており、保健当局の「密接接触者」の判断基準となる「患者と2メートル以内に留まった場合」には該当していなかった。MERSは2012年に発見された新種のコロナウイルスによる感染症。専門家によると、ウイルスの潜伏期間は14日で、発症すると30〜40%の確率で命を落とすという。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「地下鉄に乗っていたんじゃないだろうな」

「病院全体を隔離する必要があるのではないか?」

「最初の患者め。中東に旅行とは、何ということをしてくれたんだ」

「感染速度が思ったより速い」

「すでに収拾できる段階を過ぎてしまったのかもしれない」

「待合室の待機時間は長くても1時間程度だろう。その間に伝染したとなると、感染力が非常に強いんじゃないのか?」

「感染が確認された患者の息子が、医療スタッフが引き止めたにもかかわらず中国に入国したそうだ」

「問題が発生したとき、韓国は常に初動対応が間違っている。だから事が大きくなってしまうんだ」

「最初の患者は中東からこの病気を持って帰ってきたわけだが、誰かさんは『若者が韓国にいなくなるくらい中東に送り出そう』なんて言っていたな(※朴大統領が3月19日の第7回貿易投資振興会で発言)」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携