Record China

ヘッドライン:

韓国政府、「慰安婦白書」の世界記憶遺産申請へ=「解決方法模索のための基礎資料とする」―韓国メディア

配信日時:2015年5月29日(金) 12時41分
拡大
28日、韓国政府は「慰安婦白書」をユネスコの世界記憶遺産への登録を推進することを決定した。写真は武漢にある慰安所跡。
(1/4枚)

2015年5月28日、中国新聞社は韓国メディアの報道として、韓国政府が「慰安婦白書」をユネスコの世界記憶遺産への登録を推進することを決定したと伝えた。

その他の写真

韓国の光復70周年記念事業促進企画団は28日、大韓商工会議所で第3回会議を開き、慰安婦白書を含む50件の事業を最終確定したことを明らかにした。

女性家族部は、日本による歴史の歪曲(わいきょく)への対応として、今年発行される予定の「慰安婦白書」の世界記憶遺産登録を申請するとしている。

また、今年7月には、ソウルと北朝鮮の元山を結ぶ鉄道、江原線の修復プロジェクトの起工式が行われる。このほか、独立運動家の人名辞典編纂の5カ年計画や、ソウルの西大門歴史公園に独立運動家約2万人の碑を建てる事業も行う。

女性家族部は昨年、2015年末までに慰安婦問題についての「日本軍慰安婦白書」を発行するとして、「慰安婦問題の本質と争点に向けて、韓国側の論理と証拠を提供し、解決方法を模索するための基礎資料とする」と述べていた。韓国が白書を出版するのは、日本側の譲歩を引き出すためだといわれている。

韓国政府は1992年に慰安婦問題に関する調査結果報告書を発表している。白書はこの報告書を基に、新たに見つかった資料や研究結果、国際的な動態を加え、被害状況を総合的に整理、分析し、日韓関係の専門家と国際法の専門家10人によって執筆される。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

中国が慰安婦の記録資料を国家レベルの「文献遺産」に昇格認定=韓国ネットは称賛「行動で示す中国」「韓国の日和見外交が情けない」

25日、中国がこのほど、旧日本軍慰安婦に関する当時の記録資料を国家レベルの「文献遺産」に認定した。これについて、韓国のネットユーザーからは、中国の措置をうらやむコメントが多く寄せられている。写真は韓国の慰安婦像。

Record China
2015年5月25日 20時53分
続きを読む

韓国女性団体、慰安婦生存者をノーベル平和賞に推薦=韓国ネット「日本から謝罪を受けるのが先!」「韓国軍の慰安婦被害者はどうなる?」

27日、韓国メディアによると、韓国の女性団体が旧日本軍の慰安婦生存者をノーベル平和賞の候補に推薦する案を正式に提案することが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の慰安婦像。

Record China
2015年5月28日 18時12分
続きを読む

韓国の経済副首相「『日本のようになる』は悪口だったが、今では逆転」=韓国ネット「安倍首相に憧れを?」「韓国は日本のまねすらできなくなった」

23日、韓国メディアによると、韓国の崔ギョン煥経済副首相兼企画財政部長官が、日本と韓国を比較しながら、「韓国は政府と国会の協力が全くできていない」と批判した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月25日 12時15分
続きを読む

韓国に残る旧日本人街、日本人に人気の観光スポットに=韓国ネット「金のためには反日も捨てる」「日本人はこの景色を見て…」

27日、日韓関係の悪化や円安の影響で訪韓する日本人観光客が減少しているが、韓国のインターネット上でこのほど、「日本人に人気の意外な観光スポット」が紹介され、ネットユーザーから大きな関心が集まっている。写真は金浦国際空港。

Record China
2015年5月27日 11時49分
続きを読む

ランキング