中国に嫁いだ日本女性の現地生活がヒドイ!「正直に認めると、中国は多くの面で日本に及ばない」―中国メディア

Record China    2015年5月29日(金) 13時3分

拡大

27日、中国に嫁いだ日本人の現地生活を紹介する記事が、同国メディアに掲載された。これは日本のテレビ番組の内容紹介。記事タイトルには、その女性の現地生活の感想として「この生活は本当にヒドイ!」との文言が。写真は番組内で紹介された中国の“ゲテモノ”鶏の脚。

(1 / 2 枚)

2015年5月27日、中国に嫁いだ日本人女性の現地での結婚生活の模様を紹介する記事が大手ポータルサイト・網易(NETEASE)に掲載された。これは日本で過去に放映されたテレビ番組の内容紹介で、記事タイトルには、その女性の現地生活の感想として「この生活は本当にヒドイ!」との文言が躍っている。

その他の写真

番組自体は2014年9月に放映されたものだが、記事では番組のキャプチャー画像を160枚以上も掲載し、その放映内容を事細かに紹介した。ローカルの生活では、日本人から見るとゲテモノと思われるようなものも日常的に食べていることや、平気で回り道をして小銭を稼ぐタクシーがいるなど交通事情が乱れていること、そして女性が過去に中国人男性から結婚詐欺に遭っていたことなどが次々と明かされる。

記事ではこの内容を受けて、「同じアジア人とは言え、時代の移り変わりによって両国の生活習慣には徐々に違いが出てきた」「われわれも普段から日本人の生活習慣をからかったりするが、日本人もわれわれの生活習慣に嫌悪感を抱くことがある」とつづり、「正直に認めると、中国は生活環境の多くの面で日本に及ばない」と論じた。「日本人は環境保護意識が高く、素養や教育を大事にする。それが生活の隅々に現れている。あきらかに、中国人よりも民族としての資質が高い」と手放しで日本人を絶賛している。

この記事に対し、28日正午時点で一般読者から4000件近いコメントが寄せられている。

「日中の国際結婚の98%は中国女性が日本に嫁ぐパターン。誰が中国みたいなごみ国家に来る勇気がある?」

「こんなに日本を持ち上げる記事は不快」

「どんな国際結婚でも衝突はある。でも、当事者の2人が幸せならそれでいいじゃない?」

「受けてきた教育や社会環境が違うのだから、一概に中国女性が日本女性より劣っているとは言わないでほしい。それぞれにそれぞれの長所がある」

「この女性は日本に嫁いだ中国女性よりずっと強いな。日本に嫁いだ中国人はみんな、自分が中国人だということを忘れてしまう」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携