Record China

ヘッドライン:

「中国人には新しい物を生み出す考えがない。だから知的財産を侵害する」―米大統領選立候補者

配信日時:2015年5月28日(木) 21時10分
拡大
27日、新華国際は、米大統領選に共和党から出馬表明したカーリー・フィオリーナ氏が、中国を侮辱して知名度を上げようとしていると非難した。写真は米中の国旗。
(1/2枚)

2015年5月27日、新華国際は、米大統領選に共和党から出馬表明したカーリー・フィオリーナ氏が、中国を侮辱して知名度を上げようとしていると非難した。

その他の写真

同氏はヒューレット・パッカード(HP)で初の女性最高経営責任者(CEO)となった人物。米メディアによると、フィオリーナ氏は今年、ブロガーとのやり取りの中で「中国人は試験対策はうまいが、想像力や創業精神を持ち合わせていない」と指摘。さらに「自分は中国ビジネスに数十年間携わった。中国人は新しい物を生み出さない。だから、われわれの知的財産権を侵害する」と発言した。

このほか、自著の中で「中国の教育システムは学生に過度の同質化を求め、学生管理も厳格すぎる」として、想像力を発揮する環境が整えられていないと説明している。(翻訳・編集/野谷

関連記事

日本人は恐ろしすぎる!日本の燃料電池車に「わが国はまだ電気動力技術も把握していない」「こんなものに将来性はない」―中国ネット

28日、中国の掲示板サイトに、「水素を動力とする自動車がやってきた!日本人は恐ろしすぎる」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年4月30日 6時46分
続きを読む

中国製スマホを日本が高く評価?=「パクリ機にも質の高いものがあるという意味」「サムスンには劣らない」―中国ネット

26日、中国メディアの観察者網は、日本が中国製のスマートフォンに対する評価を見直しており、その良さを認めるようになったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は小米のスマートフォン。

Record China
2015年4月28日 0時13分
続きを読む

中国自慢の殲−20もやっぱりエンジンはロシア製を採用、「ロシアのエンジンを使うことのどこが悪い」と開き直りの声―中国ネット

23日、中国メディアの新浪は、中国が開発中のステルス戦闘機・殲−20のエンジンに、ロシア製エンジンが搭載される見込みだと伝えた。このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はミグ29。

Record China
2015年4月26日 7時51分
続きを読む

日本製品ボイコットを叫んでいる人に聞きたい、「ホテルのトイレでTOTOの便器を見たら用を足さないのか」と―中国ネット

24日、中国メディア・網易に「至るところにある“日本製”」と題する記事が掲載され、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は2012年9月、四川省で起きた反日デモで掲げられた日本製品ボイコットの横断幕。

Record China
2015年3月25日 11時55分
続きを読む

ランキング