世界の企業ブランド価値、アップル1位に対し、サムスン順位急落=韓国ネット「来年は100位圏外か?」「もう韓国も脱サムスンを!」

Record China    2015年5月28日(木) 8時48分

拡大

27日、世界の企業ブランド価値調査で、アップルがグーグルを抜いて2年ぶりに1位に、韓国のサムスン電子は昨年より16位順位を落とし45位だった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はアップル製品。

(1 / 2 枚)

2015年5月27日、韓国・ニューシスによると、「2015年グローバルブランド トップ100」で、アップルグーグルを抜いて2年ぶりに1位になったことが分かった。韓国企業では唯一サムスン電子が入り、45位だった。英市場調査会社ミルウォード・ブラウンが26日(現地時間)発表した。

その他の写真

発表によると、中国最大のネット通販事業会社アリババが初めて100位圏内に入り、13位となった。中国企業の動きは目覚ましく、2006年の調査で100位圏に入ったのは1社のみだったが、今年は14社が名を連ねた。中国企業の中での1位はIT企業テンセントだった。

韓国企業で唯一圏内入りしたサムスン電子だが、ブランド価値は前年より17%下落し216億200万ドル(約2兆6500億円)、順位は16位下がった。アジア企業の中では8位だった。日本企業は、トヨタ自動車(30位)、ホンダ(78位)、日産自動車(93位)、NTTドコモ(96位)、ソフトバンク(98位)などとなった。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「なぜアップルが1位?韓国の論調だけ見てると、サムスンが1位でよさそうだけど」

「メディアではアップルがダメで、サムスンが世界最高だと騒いでる」

「アリババより下か。もう中国に侵食される」

「あと数年で空中分解して中国企業に食われる会社が45位とは、ずいぶんな過大評価だ」

「来年は100位以下にはじき出されそう」

「哀れな韓国。ノキアみたいに解体しよう」

「中国建設銀行より落ちたサムスン」

「サムスンがうまくいってるのは悪いことじゃないけど、国がうまくいってるのとは違う。少数の大企業の独占で今の雇用不安が起きている」

「いつまで一企業に頼って韓国経済を維持しようとするんだ?韓国ももう脱サムスンをする時だ」

「海外ではサムスンが韓国企業だと分かってない」

「口を開けばいつも不動の1位のアップルに対抗するサムスン」

「もうオーナーが3世代も続いてる企業がグローバル企業の中にあるかな?45位だってすごいと思う」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携