韓国の高齢者団体が高齢者年齢を70歳に引き上げ提案、「高齢先進国」の日本は?=韓国ネット「日本と韓国は比較にならない」「韓国の未来は暗い」

Record China    2015年6月3日(水) 13時23分

拡大

26日、高齢化が進む韓国で、大韓老人会が高齢者年齢基準の70歳への引き上げを提案した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は日本の家族。

(1 / 2 枚)

2015年5月26日、韓国・MBCによると、日本と同様に高齢化が進む韓国で、国内最大の高齢者団体である大韓老人会が、高齢者年齢基準を現在の65歳から70歳に引き上げるとの提案を発表した。年齢基準が変更されれば、基礎年金の受給や公共交通の無料利用開始時期が変わることになり、高齢者の生活に大きな影響を及ぼす。

その他の写真

一方で記事は、人口の4人に1人が65歳以上となっている日本について紹介している。日本では高齢者と言えば70〜80代を指し、「若い」高齢者が増えているものの、年金受給の開始は65歳だ。高齢化が進むに連れ社会保障費は年々増加し、今年の予算では全体の3分の1となる31兆円に上っている。

ヨーロッパ各国ではすでに高齢者年齢を引き上げており、ドイツ、ノルウェー、スペインが67歳、英国が68歳、デンマークとイタリアは69歳となっている。また、経済協力開発機構(OECD)は、世界的な高齢化に対し、各国が年金制度を維持すべく受給年齢の引き上げをすべきとの勧告を出している。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「出生率の低下、高齢化は国の深刻な問題。こんなに子どもが少なかったら、韓国は地球からなくなってしまうかもしれない。若者が結婚してこそ出産できるのに、結婚どころか恋愛も諦める国の未来は暗いな」

「日本ではもらえる年金も多いんだろうな。お金のたくさんある高齢者たちは青春だろう」

「何かにつけて先進国はどうだと言うけど、先進国は高齢者天国だ」

「客観的に言って、日本と韓国は比較にならない」

「お金があれば80代でも高齢者でなく、お金がなければ60代でも高齢者だ」

「あれこれ言ってるくらいだったら、いっそ年金を廃止しよう」

「会社の定年退職70歳を法制化して。そしたら、70歳から高齢者と認めよう」

「基礎年金をもらえる日だけを指折り数えて待っているのに、5年待てって?」

「こんなことだから、国内消費が盛り上がらず、中高年がひもじく暮らして、若者も失業することになるんだ。未来が明るければ今消費しても問題ないけど、未来が暗いから消費を減らすんだ」

「年金を取り立てずに、あげもしないなら、別に問題はなさそう」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携