Record China

ヘッドライン:

今の中国海軍と第2次世界大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つ?=「中国海軍はハワイまでも行けない」―中国ネット

配信日時:2015年5月28日(木) 8時19分
拡大
25日、中国の掲示板サイトに、「今の中国海軍と第2次大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーから日本には勝てないとの意見が多く寄せられた。写真は中国海軍。
(1/2枚)

2015年5月25日、中国の掲示板サイトに、「今の中国海軍と第2次世界大戦時の日本海軍が戦ったらどっちが勝つか」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「前提条件として、中国の潜水艦、海軍航空兵、補給船、対艦ミサイル、弾薬補給、空母、022号ミサイル艇のサポートがない状況で、051から054駆逐艦の4隻とソヴレメンヌイ級駆逐艦を持つのみ。各駆逐艦は武器弾薬満載で、ヘリコプター搭載だが、いずれも補給能力はないと仮定する」とした。

この上で、「ミッドウェイ海戦前の1942年6月に時間を戻し、相手は山本五十六海軍大将率いる艦隊。もちろん衛星のサポートもなく、艦載レーダーと艦載ヘリのみで相手を探す状況」として、日中のどちらが勝つかを尋ねている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「現有の装備で日本に勝つことに全く問題ないだろ」

「歴史を振り返ると、日清戦争で当時アジア一、世界でも3位の北洋艦隊が日本の小さな船にやられてしまったのだが」

「GPSがないなら中国はコテンパンにやられる」

「ミサイルがないのなら負けは確実。ミサイルがあっても勝つとは限らない」

「当時日本は真珠湾まで奇襲に行ったが、中国の艦隊はいまだにあんなに遠くまで行けない」

「比較すべきなのは組織、協調、管理能力だ。俺はわが海軍の艦隊が平和な時期においてでもハワイまで行けるかどうか疑問に思っている」

「答えは簡単だ。まず勝てない。実戦経験がなさすぎる」

「勝てっこないよ。日本は当時あんなにたくさんの空母を持っていたんだ。遼寧号を加えても勝てない」(翻訳・編集/山中)

関連記事

韓国人「思った以上にすごい」、第二次世界大戦時の日本の海軍力に驚き=韓国ネットの反応は?

19日、集団的自衛権の行使を可能にする安保法制の関連法案が今国会の争点となっている中、韓国のインターネット掲示板に「第二次世界大戦における日本海軍の戦力はすごかった」と題したスレッドが立ち、ネットユーザー間で論議を呼んでいる。写真は護衛艦いずも。

Record China
2015年5月23日 20時46分
続きを読む

中国海軍の尹卓少将が「米国に対して攻撃も辞さない」と発言=「口だけ少将」「攻撃なんてありえない」と中国ネットは冷静な反応

17日、中国メディアの環球網は、米国が中国国防の安全に実質的な脅威となる場合、発砲して攻撃することも辞さないと、中国海軍の尹卓少将が発言したことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国海軍。

Record China
2015年5月18日 23時52分
続きを読む

中国版イージス艦数は日本より多くなるとの報道に「質でもあたごに負けてない」「数の比較はもうやめよう」の声―中国ネット

4日、環球網が、上海の造船工場以外に、大連の造船工場でも052D型駆逐艦の建造がすでに始まっており、イージス艦の数で日本を上回ると報じた。このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国海軍。

Record China
2015年4月6日 6時0分
続きを読む

日本とまともに戦える中国艦艇は1種類だけ、元自衛隊士官の発言に「艦艇なんて必要ない」「早く攻撃して来い」―中国ネット

3月30日、環球網は、英国BBCの記事を引用し、日本の元自衛隊士官が、「中国海軍には日本とまともに戦える艦艇が1種類しかない」と語ったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国海軍。

Record China
2015年4月2日 4時38分
続きを読む

ランキング