Record China

ヘッドライン:

中国が慰安婦の記録資料を国家レベルの「文献遺産」に昇格認定=韓国ネットは称賛「行動で示す中国」「韓国の日和見外交が情けない」

配信日時:2015年5月25日(月) 20時53分
拡大
25日、中国がこのほど、旧日本軍慰安婦に関する当時の記録資料を国家レベルの「文献遺産」に認定した。これについて、韓国のネットユーザーからは、中国の措置をうらやむコメントが多く寄せられている。写真は韓国の慰安婦像。
(1/2枚)

2015年5月25日、中国が旧日本軍の従軍慰安婦に関する当時の資料を国家レベルの「文献遺産」に認定したことについて、韓国・聯合ニュースが伝えた。

その他の写真

中国国家档案局はこのほど、29点の文書・文献を「档案(公文書)文献遺産」に認定し、この中に「慰安婦−日軍性奴隷档案」も含まれた。この文書には、1937年12月から翌年にかけて旧日本軍が南京を占領した際の、慰安婦に関する内容が詳細に記録されている。

今回の文献遺産への「昇格」は、旧日本軍の反人道的な略奪行為を記録として残し、屈辱的な歴史も後世への証言として残していくためとみられている。関係者の一人は「慰安婦として被害を受けた多くの女性は故郷を離れ、自身の経験したことを語りたがらない」とし、「『生きた証拠』である被害者が減っていく中、こうした措置に意味がある」と語った。

これについて韓国のネットユーザーからは、中国の措置をうらやむコメントが多く寄せられている。

「直接的に行動で示す中国。韓国も学ばなければ」
「中国、よくやった」
「韓国はいつも同じ言葉の繰り返し『深い遺憾を表明』」
「中国のこういう点をうらやましがるのではなく、韓国はダメな政治を直すことを考えよう。日本の悪口を言いながら親日政治家を選ぶのは、筋が通らない」

「やはり国家には権力がないといけない。中国に輸出ができなくなると、日本の経済的損害がものすごいだろうから、日本もむやみにはできないだろう。韓国も日本製品の不買運動をしてお手本を見せなくては。韓国は政治家が腐っているし、国民は無関心だったり、熱しやすく冷めやすい性格だから駄目なんだろう」
「韓国は、資料があってもいつも日和見外交、情けない」

「中国はほんとにすごいね。口だけで遺憾だと言ってるどこかの国とは違う」
「中国からでもやってくれて良かった」
「中国みたいにやることが、そんなに難しいの?」
「わあ、カッコいい!」
「韓国では、慰安婦や独島(日本名:竹島)問題について民間団体や国民だけが解決しようとしている。政府はじっとしてるだけ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

「慰安婦強制連行の事実は明らか」、日本の歴史学者らも声明発表へ=韓国ネット「安倍首相が日本人にまで嫌われ始めた!」「世界の笑い者になる」

20日、韓国メディアによると、世界の歴史学者らに続いて、日本の歴史学者らも安倍首相に従軍慰安婦問題と関連した歴史的事実を認めるよう求める集団声明を発表することが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月22日 8時51分
続きを読む

佳子さまを脅迫した男を逮捕、日本ネットには嫌韓コメント相次ぐ=韓国ネット「韓国人のふりをするなんて…」「韓国人が慰安婦発言をしたのは事実」

21日、韓国メディアによると、秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまを脅迫する内容がインターネット上の掲示板に書き込まれた事件で、警視庁は43歳の男を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は皇居。

Record China
2015年5月21日 18時19分
続きを読む

安倍政権に歴史の直視を求めた日本研究者の声明、賛同者が456人に=米国ネット「時間を無駄に使うべきではない」「研究者だというこの人たちは…」

19日、ロイター通信によると、欧米の日本研究者ら187人が安倍政権に戦後70年を植民地支配や侵略の過ちを清算する機会にするよう求めた声明について、さらに賛同者が増えたことが分かった。資料写真。

Record China
2015年5月20日 8時43分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング