一番おいしい米の産地を中国ネットが議論=「絶対的に中国の東北米がうまい」「日本米とタイ米は見かけ倒し」

配信日時:2015年5月27日(水) 7時7分
一番おいしい米の産地を中国ネットが議論=「絶対的に中国の東北米がうまい」「日本米とタイ米は見かけ倒し」
画像ID  468777
23日、中国の掲示板サイトに、「一番おいしい米は東北米なのか?それとも日本米?タイ米?台湾米?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はイネ。
2015年5月23日、中国の掲示板サイトに、「一番おいしい米は東北米なのか?それとも日本米?タイ米?台湾米?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

中国の東北地方は米どころとしてコメの生産量が多い地域であるが、スレ主は「一番おいしい米は東北米なのか?それとも日本米?タイ米?台湾米?この4種類が一番有名だよね」と質問している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり中国の東北米でしょう。本当においしいよね」
「絶対的に中国の東北米がうまい。これは間違いようのない事実」
「疑問の余地なく一番おいしいのは中国東北米だろ」

「中国東北地方の米は偽ブランドでもおいしい」
「俺は五常大米(黒竜江省五常市が産地のブランド米)を食べたことがあるが、おかずなしで食べられるほどのうまさだった」
「五常大米は日本のブランド米に匹敵するうまさだね。日本米も産地によってはおいしくない」

「五常大米は確かにうまい。日本米とタイ米は見かけ倒しでおいしくない」
「盤錦大米(遼寧省盤錦市が産地のブランド米)は神的なうまさだ」
「中国においては普通、輸入品は国内品より良いものなのですが」

「タイ米ってまずいことこの上ないよね」
「本物のタイ米はいい香りがしておいしいよ。でも国内で流通しているタイ米の多くが偽物なんだ」
「中国東北地方の米は、当時日本人が栽培したものだと聞いたのだが…」(翻訳・編集/山中)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事