Record China

ヘッドライン:

米国の日本大使館、日本海表記のため学術外交を展開=韓国ネット「むしろ称賛したい」「うらやましいばかりだ」

配信日時:2015年5月25日(月) 12時52分
拡大
24日、韓国・聯合ニュースは「在米日本大使館が東海(日本名・日本海)の日本海表記を正当化しようと米国の大学や機関を相手に『学術外交』を繰り広げたと推定される本と手紙が発見された」と報じた。写真は日本海表記の地図。
(1/2枚)

2015年5月24日、韓国・聯合ニュースは「在米日本大使館が東海(日本名・日本海)の日本海表記を正当化しようと米国の大学や機関を相手に『学術外交』を繰り広げたと推定される本と手紙が発見された」と報じた。

その他の写真

国際古地図協会韓国代表のキム・テジン氏は24日、米ニューヨークの有名古本屋ストランド・ブック・ストアで、在米日本大使館が送ったものとみられる手紙が挟まった書籍を偶然発見した。この本は日本の帝京大学が発刊した「地名の発生と機能−日本海地名の研究(Origin and Functions of Geographical Names−study on the geographical name “Japan Sea”)」。

記事は「東海の日本海表記を正当化するための研究が盛り込まれている」とし、「複数の古地図に表記された『日本海』を紹介することによって、日本海の正統性を主張し、『東海』という名称は韓国、中国、日本で国ごとに東が異なることから問題があると主張しているようだ」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「韓国政府は何をした?民間団体だけが動いている」

「韓国政府はわれ関せずといった感じだ」

「米国の日本大使館はちゃんと国のために努力しているようだな。それに引き換え韓国は…」

「『東海』じゃなくて、『韓国海』にしろ」

「日本はこのように活発に活動しているのに、韓国外交部は『静かな外交』を叫んでいる」

「うらやましいばかりだ。日本外交の悪口を言うのではなく、これを見て学ぼう。敵が自国のためにこのように努力している一方、韓国外交は自国民の保護さえできず、ただ税金を拠出させ、日本の行動に文句ばかり言っている。そんなことではいけない」

「私はむしろ称賛したい。韓国の外交部や大使館、領事館の人間は何をしている?」

「悪く見るより、むしろ韓国政府はこれに学ばなければならない。韓国の担当外交官は現地にいても程度の低いことしかしていない」

「日本は皆が国のために努力しているんだな。それに引き換え韓国は…」

「やっていることは間違っていない。私たちも積極的な防御が必要と考えるべきだ」(翻訳・編集/三田)

関連記事

韓国、高校生用の教材に「日本海」と表記=韓国ネット「確信犯に決まってる」「いたるところに日本のスパイがいる」

30日、韓国メディアによると、韓国のEBS教育放送が販売してきた教材の表紙に、「日本海」と表記された地図が描かれていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月1日 7時56分
続きを読む

米バージニア州の「東海」併記を実現させたキム会長「奪われた東海を取り戻す」=韓国ネット「日本が独島を諦めないから!」「日本に勝つためには…」

19日、韓国メディアによると、「米州韓人の声」のピーター・キム会長が、「奪われた『東海』という名前を取り戻さなければならない」と訴えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月20日 14時19分
続きを読む

日韓の竹島・日本海の広報合戦、日本が優勢=韓国ネット「今まで何も言ってこなかったんだから当たり前だろ」「韓国はなぜ対馬返還の運動をしない」

29日、韓国と日本の大使館のサイトを比較した結果、竹島と日本海など日韓両国が対立している問題について、日本がより積極的に世界の人々に宣伝していることが分かった。写真は韓国の独島PRサイト。

Record China
2015年3月31日 6時32分
続きを読む

ランキング