「日本のおかげで朝鮮が独立した」、日本の教科書に反論=「こういう発言は劣等感から来ている」「日本は韓国のおかげで発展したのに…」―韓国ネット

Record China    2015年5月25日(月) 12時8分

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24日、韓国の市民団体「アジアの平和と歴史教育連帯」が日本の検定を通過した中学校社会科(歴史、公民、地理)教科書18種を入手し、歴史研究者と一緒に分析を行った。写真は3・1独立運動の記念集会。

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2015年5月24日、韓国・オーマイニュースによると、韓国の市民団体「アジアの平和と歴史教育連帯(アジア歴史連帯)」が、日本の検定を通過した中学校社会科(歴史、公民、地理)教科書18種を入手し、歴史研究者と一緒に分析を行った。

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アジア歴史連帯は国内外の教科書の歴史歪曲を正すために活動する韓国の市民団体。記事によると、日本のある教科書は、「合併後に設置された朝鮮総督府は、植民地政策の一環として、朝鮮の鉄道、灌漑(かんがい)施設を作るなどの開発を行い、土地調査を実施した。このような近代化によって農地から追い出された農民もいた。そのほかにも、朝鮮の伝統を無視した複数の同化政策を推進し、日本人に対する朝鮮人の反感は強かった。しかし、36年の朝鮮統治で、人口は2倍になり、耕作地も大幅に増加した」としている。

記事は「多数の農民の小作人化、海外移住の増加を説明しているが、土地調査事業が近代化のためのものであることを述べ、植民地近代化論を示している」「2005年以降、日本政府は韓国と中国の歴史歪曲是正要求を巧みに回避しながらも、自分たちの立場を教科書に表わしている」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「日本に期待する方が間違っている」

「韓国の広い心で、アジア平和のために我慢しよう」

「百済のおかげで発展しながら、その事実を隠している。朝鮮通信使節団の教えと交流の事実も大きく語っていない。韓国が学問や文化の師だったにもかかわらず、恩知らずにも侵略までしておいて、今度は日本のおかげで韓国が独立したと言うのか」

「中国から独立させたというような議論があるが、中国は韓国を属国にはしたが、合併までしなかった。ある程度の自治権を認めてくれたが、日本は完全に朝鮮民族をなくし、日本人にしようとした。日本のやったことの方がひどい」

「日本人がこのように発言するのは、自身の劣等感からではないか?」

「日本が朝鮮を独立させたのではなく、米国が朝鮮と中国を日本から独立させたのだ」

「歴史を垣間見るとき、日本人より、むしろ昔の朝鮮人の方に憤りを感じる」

「韓国が共産国家になっていないのは日本のおかげだ」

「認めるべきは認めよう。私たちは日清戦争以前、長い間、中国の属国だった」

「述べている事実は間違っていないように思う」(翻訳・編集/三田)

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