インドネシア前大統領、「悲痛な韓国の過去は理解するが、それでも日本と友人に」=「日本が先に謝罪してからだ」「本当に正しい言葉だ」―韓国ネット

Record China    2015年5月25日(月) 6時40分

拡大

23日、韓国・中央日報は、「朴槿恵大統領と安倍晋三首相は、単に会うだけはいけない。本当の関係を結ばねばならない」とするユドヨノ前インドネシア大統領の言葉を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月23日、韓国・中央日報は、「朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相は、単に会うだけはいけない。本当(genuine)の関係を結ばねばならない」とするユドヨノ前インドネシア大統領の言葉を伝えた。

その他の写真

済州フォーラムに出席するため訪韓したユドヨノ前大統領は22日、中央日報とのインタビューで、「日本も今後10年の間に、過去に何をしたかを明らかにするだろう」と述べた。在任時代、不安定だったインドネシア情勢を安定させ、国格を高めたという評価を受けるユドヨノ氏は、「韓国の悲痛な過去の歴史はよく知っているが、前を見るのも重要だ」とし、「私たちはみな友人が必要だ。韓国と日本も同じだ。過去も直視し、将来も見据えたバランスを維持しなければならない」と助言した。

さらに「アジアの最大の関心事は、中国の浮上だ。中国は最近、南シナ海で勢力を拡大し、周辺国との葛藤をもたらしている」とし、「中国も友人が必要であることを知っている。したがって、周辺国の言葉に完全に耳を閉じてはいないだろう。中国が一方的に行動すると、最終的に中国が損をする。アジアのすべての国が口をそろえて、このようなメッセージを投げかけねばならない。そうすることで、中国も聞く耳を持つ。国家とは、最終的には平和と安定を追求するものだ。それがなければ、経済は成長できない」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「忠告は日本にしてほしい。よく知りもしないで、出しゃばらないでくれ」

「日本、北朝鮮、野党、従北左派、親露、全てコミュニケーション不可能だ」

「日本と友人になるのは良いことだ。ただし、日本が先に謝罪してからだ」

「本当に正しい言葉だ。『真実とバランス』、まさに世界を眺望する指導者だ。最近、ASEANからは良い言葉がたくさん出てくる」

「中国と親しくなるよりは、日本と親しくするほうがまだ良い。日本の歴史歪曲(わいきょく)に対しては、日本国内でも一部の良心ある人々が議論しているが、中国にはそのような人々は一人もいない。さらに中国は、中国以外の国を軽視し、今もチベット自治区を自分らの土地と主張し、独立を叫ぶ関係者は弾圧し、観光産業を口実に漢族を移住させて、独立を妨害するために鉄道を敷き、南シナ海には、わざわざ人工島まで作って領土を拡大している。それに、日本の歴史歪曲は規模が小さいが、中国の歴史歪曲は、古朝鮮の時から、韓国が中国に依存していたと言っているように、とてつもない」

「ユドヨノ氏は日本に取り入ろうとしている」

「韓国は中国とは友人関係だが、日本とは敵対関係だ」

「インドネシアは親日だから、こんなことが言える」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携