日本で話題になった中国、「4000年に1人の美女」からザリガニ洗濯機まで―中国メディア

Record China    2015年5月23日(土) 21時2分

拡大

21日、日本のテレビ局が中国で撮影したザリガニ洗濯機が日本のSNSで話題になっている。そこで、海を越えた日本で話題になった中国文化を紹介する。写真は中国の女性が編み出した足を使った「自撮り」。

(1 / 4 枚)

2015年5月21日、日本のテレビ局が中国で撮影したザリガニ洗濯機が日本のSNSで話題になっている。そこで、海を越えた日本で話題になった中国文化を紹介する。

その他の写真

▼4000年に1人の美少女、ジュー・ジンイー

2014年11月、中国・上海を中心に活躍するAKB48の姉妹ユニット・SHN48のメンバーであるジュー・ジンイー(鞠[女青]「示韋」)が日本のネットで大きな話題を呼んだ。ネット上には、ジュー・ジンイーの美少女ぶりを絶賛する声が次々とあがり、「こんなに可愛い娘がいるなんて!」「日本でデビューするべきだ」「AKB48の全メンバーを圧倒する美貌」「もしAKB48と舞台で一緒に立ったら、AKB48は屈辱を受けるだろう」などと書き込まれた。また、ジュー・ジンイーの名前は、いくつものウェブサイトで検索急上昇ランキングの1位となった。

▼美人漫画家、夏達の作品が日本で人気

日本のマンガファンの人気を集めている中国の美人漫画家・夏達さんの「子不語」が日本のネットで話題となっている。夏達さんの「子不語」は緻密で新鮮なスタイルと含蓄に富みながらも親しみやすいストーリーだ。

▼日本上陸の中国ドラマ宮廷の諍い女」、「主演が美人」と話題

中国で大ブームを巻き起こした歴史ドラマ「宮廷の諍い女」がBSで放送が開始された。中国のネット上では日本の伝言板に書き込まれた同ドラマの感想をファンが中国語に訳したものが話題となっている。翻訳された日本の視聴者の感想には、「スン・リー孫儷)の美しさには驚かされた。でも、これは地に足がついているリアルな美しさ。今の芸能界にあふれている小悪魔っぽい美女とは違う。スン・リーのどこか堂々とした媚びない美しさが好き」、「日本のドラマにも一部いい脚本はあるが、非常に優れた脚本家はいないし、こんなに上手い俳優もいない。恐らく、有名な芸能事務所が美しくパッケージ化したアイドルをテレビに送り込んで芝居させているので、活躍するのは顔だけが良くて演技ができない俳優ばかり。本当に実力ある俳優は出てこられない」などの声が上がっている。

▼中国でよく見かける花冠、日本でもブーム

最近日本では花冠ブームが巻き起こっている。日本のあるテレビ番組の調査で、最近日本の女子高生の間で、花冠が流行っていることが明らかになった。このブームがなぜ起こったのかを知る人はいないが、街では花冠をかぶる女性が増え続けている。

▼テレビ東京が小米科技を取材、「中国版iPhone」と評価

テレビ東京は去年、中国スマホメーカー・小米科技の北京本社を訪問し、「中国版iPhone」の取材を実施した。日本メディアは「小米現象」を深く分析しながら報じ、インターネット時代に入った中国製品がユーザーの需要に応じ、ユーザーにとってより質の高い製品を創造したと賞賛した。日本メディアは同社の製品に、「中国のiPhone」という評価を下した。

BYDが日本へ進出

BYD(比亜迪)の電気バスK9がこのほど日本・京都に登場し、日本市場への進出に成功した初めての中国の自動車ブランドとなった。現地メディアの報道によると、今回京都で導入されたBYDの電気バスは合計5台で、1台の乗客数は69人。京都急行バス株式会社が運営する。年齢の高い日本人ネット利用者は、中国製品の急激な発展に感嘆の声を寄せている。「日本の自動車メーカーもHVバスを生産しているが、電気バスはまだ生産していないようだ。(BYDのK9)は安いのだろうが、やはり安全第一を願う。

▼「ザリガニ洗濯機」も多くの日本人は驚き

日本のテレビ局が中国で撮影したザリガニ洗濯機が、日本のSNSで話題沸騰中だ。この洗濯機は5分間で約200匹のザリガニを洗えるという。一般人が10年をかけて開発したもので、値段は2万元(約39万円)以上。多くの日本人は中国人の知恵に驚き、これを「ザリガニ洗濯機」と呼んでいる。

▼中国の女性が編み出した足を使った「自撮り」

中国のある若い女性が最近、「足を使って自撮り」するという「斬新な」スタイルを微博(ウェイボー)で紹介し、海を越えた日本のネットユーザーらの間でも「器用すぎる」と話題になっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/XM・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携