韓国人が質問「表では親切な日本人、心の中は…?」=韓国ネット「本音と建前は日本の伝統文化」「表だけでも親切なとこはいい」

Record China    2015年5月25日(月) 8時53分

拡大

22日、韓国の掲示板サイトに「日本人には表と裏があるの?」とのスレッドが立った。これについて、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月22日、韓国の掲示板サイトに「日本人には表と裏があるの?」とのスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は「表ではものすごく親切だけど、裏では逆にものすごく…。でもそれって、韓国人も同じなのかな?詐欺を働く人とか…」と書き、これに対して韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「それは万国共通でしょ」

「韓国人も同じでは?」

「人はみんな裏表がある」

「日本の文化の特性としてそういう面があるにはあるけど、人によっても違う。韓国にも裏表がある人はいる」

「韓国の詐欺師の割合はひどい」

「良く言えば、心の中で気に入らなくても、表には出さないっていうこと」

「どこでもそうではあるけど、日本人はちょっとうわべを飾りがちなところがある」

「本音と建前は日本の伝統文化」

「日本人は一人でいるときと、何人かで連れ立って旅行するときと、様子が全然違うらしい」

「表だけでも親切なとこはいい」

「世界共通だなんて一般化できない。日本人が特に表と裏がものすごく違うんだ」

「文化全般で言うと、韓国に比べて日本人が本心を直接的にさらけ出すことをひどくためらうのは事実。本心を見せること自体、無礼だと考える場合が多い」

「心になくても親切な姿勢。心になくても謝る姿勢。そうする理由があるからだろう」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携