中国語で「漢服」を紹介する日本の女子大生が話題に=「韓国人じゃなくてよかった」「中国人として恥ずかしい」―中国ネット

Record China    2015年5月21日(木) 22時29分

拡大

19日、中国の伝統文化に魅せられた日本の女子大生が話題になっている。写真は漢服。

(1 / 3 枚)

2015年5月19日、人民日報によると、中国の伝統文化に魅せられた日本人の女子大生が話題になっている。

その他の写真

女性は中国人民大学哲学院で中国哲学を学ぶ加藤亜彩さん。加藤さんは日本の大学で1年生のときから中国語の勉強を始め、交換留学生として中国人民大学哲学院に留学。中国の伝統文化に興味があり、1着500元(約9500円)の漢服をオーダーメードした。清明節の4月5日、北京の歴代帝王廟の中央にある景徳崇聖殿の前で、射儀・射礼(じゃらい)や漢服を紹介するイベントが開かれ、加藤さんはその司会を務めた。時代によって異なる漢服の名称や特徴を、たどたどしいながらも中国語で紹介した。加藤さんは「中国は古代から『衣冠の国』と言われていて、漢服は中国衣装の伝統の結晶。とても魅力がある」と語った。

この報道に、中国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「すごいな。彼女の紹介を聞きたいよ」

「この女の子は素晴らしい。いつか、誰もが漢服を知るようになってほしい」

「幸い、彼女は韓国人じゃなかった」

「この日本の女の子を見て、どれだけの中国人が恥ずかしいと感じてることか」

「自分の家の漢服が、よその家の人に紹介される気分(泣)」

「彼女はどこかの国の人(中国人)よりも(漢服を)よく理解している。やっぱり少しツライね」

「日本人も漢服を着てるのに中国人はどうだ?着て出歩けばさまざまな誤解や罵声が…」

「残念なことにわが国では漢服はごみ同然。ばかしか着ない衣装だと思われてる」

「漢服の素晴らしい前途を見た気がする。世界に漢服の存在を知らしめよう!日本にもね」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携