ひざまずき「ごめんね」と発した日本の看護師、中国ネットユーザーがその対応に感嘆

Record China    2015年5月22日(金) 16時41分

拡大

21日、先進国の日本には優れた技術や環境が多く存在しており、それらに注目する中国人も少なくない。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月21日、先進国の日本には優れた技術や環境が多く存在しており、それらに注目する中国人も少なくない。中国のネット上にこのほど、「日本の医療と中国の医療、どっちが発展している?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

その他の写真

「日本の医療水準がアジア一であることは疑いようのない事実」

「日本の医療水準は世界でもトップクラス。中国より発展している」

「中国医学においては中国が日本より発展しているが、西洋医学に関しては日本の方が進んでいる」

「全体的に見れば日本の方が上だが、北京や上海などの大都市は日本の水準に引けを取らない」

「中国では比較することもできない。日本は技術が発展しているだけでなく、サービスの良さも一級品だ」

「日本の看護師さんは外国人にも優しい。点滴を打ってもらったことがあるが、看護師さんはひざまずいて処置してくれ、『ごめんね』と痛くなることに対して謝りながら丁寧に接してくれた」

「中国の病院で使っている最新機器の多くは日本からの輸入品。中国では比較の対象にならない」

「日本の看護師は丁寧過ぎる。見ている方が疲れるほどだ」

「日本の医療水準の高さは予想できるが、サービスの良さは想像を超える。日本の看護師は本当に大変だ」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携