中国人は理解できない?すぐ脱ぐ日本人、「出くわしたときは気まずかった」の声

Record China    2015年5月24日(日) 23時14分

拡大

21日、日本では家にあがるときやレストランなど、靴を脱ぐ場面がたびたび登場するが、こうした風習に疑問を持つスレッドが中国ネットに立った。写真は日本の履き物。

(1 / 2 枚)

2015年5月21日、日本では家にあがるときやレストランの座敷席など、靴を脱ぐ場面がたびたび登場するが、こうした風習に疑問を持つスレッドが中国ネットに立った。

その他の写真

スレッド主は、「日本ではレストランなど、靴を脱ぐ場面が少なくない。そんなに頻繁に靴を脱いで、臭かったら気まずくないのか?」と書き込んだ。

これに対し、ほかのネットユーザーから以下のコメントが寄せられた。

「私は足が臭い。以前和食のレストランで同様の場面に出くわしたときは気まずかった」

「日本で足が匂う人に出くわしたことはあまりないが、授業中に靴を脱いで足を組む人を何度も見かけたことがある。正直理解できない」

「そりゃあ足が臭い人はいるだろうが、日本人は我慢強い。仮にレストランで隣に座った人の脚が臭くても文句を言う人は少ない」

「常に足を清潔にし、消臭効果のある炭の繊維で作った靴下をはけば問題ない」

「中国でも今は家にあがるときは靴を脱ぐ。たとえ匂いがきつい人がいても知らんふりをするしかない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携