ジャッキーが院長の学校が誕生、特別講師はそうそうたるメンバー=中国ネットの反応は?

Record China    2015年5月26日(火) 10時4分

拡大

20日、ジャッキー・チェンが院長を務める、成龍影視伝媒学院が湖北省に誕生し、開校セレモニーが行われた。

(1 / 2 枚)

2015年5月20日、ジャッキー・チェン(成龍)が院長を務める、成龍影視伝媒学院が湖北省に誕生し、開校セレモニーが行われた。同学院は同省の武漢設計工程学院に属し、映画やアニメーション分野での人材を育成する専門学校で、中国ネットで注目が集まっている。

その他の写真

セレモニーに出席した俳優のチャン・グオリー(張国立)、女優シュイ・ファン(徐帆)のほか、フォン・シャオガン(馮小剛)監督、女優リー・ビンビン(李冰冰)らを特別講師に迎える。人材の育成はジャッキーが長年の目標の1つにしてきたもの。院長に就任したジャッキーだが、自分は若い頃に学業と縁がなく、大学を卒業していないため、「恐れ多い」と語っている。学部はアニメーション、演技、マルチメディアの3つで、今後はアナウンス学部も増設する予定。

中国のネットでは、ジャッキーの息子のジェイシー・チャン(房祖名)が昨年大麻騒動を起こしたや、ジャッキーとかつての交際相手エレイン・ンとの間に生まれた娘のエッタ・ンさんに言及したコメントが寄せられ、「彼に院長は務まるのか?」といった、少数ながら否定的な意見も見られた。さらに、「(特別講師は)1年に何回講義できる?」とジャッキーを含む特別講師は多忙で、ほとんど姿を見せることはないのではとの見方もあった。

このほかは肯定的なコメントが多く、「成龍影視伝媒学院の創立おめでとう!」「武漢設計工程学院の学生がうらやましい」と祝福する声や、「ジャッキーはかっこいいな。自分の目標を達成しただけでなく、人材を育成するという意義あることに携わっている」「ジャッキーの作品には、平和・正義・勇気などのメッセージが込められている。私は彼から多くのことを学び、現在は警察機関で教官を務めている。彼が伝えるプラスのパワーに多くの若者が影響を受けている。ジャッキーに敬意を表して、敬礼!」とジャッキーをたたえる声が多く聞かれた。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携