Record China

ヘッドライン:

東京五輪では「はげ頭」に?新国立競技場の屋根の設置、間に合わず=「はげ頭は文化だから」「おから工事で間に合わせる中国よりいい」―中国ネット

配信日時:2015年5月21日(木) 8時8分
拡大
1/2枚
2015年5月20日、2020年に行われる東京五輪のメイン会場「新国立競技場」の開閉式の屋根の設置が五輪本番までに間に合わない見通しとなり、中国ネットでは「はげ頭になるもよう」と話題になっている。

その他の写真

下村博文文科相は18日に東京都の舛添要一都知事と会談した際、競技場中央の上部に設置予定だった開閉式の屋根について「間に合わない」と述べた。設置は五輪終了後になる。また、観客席の一部も五輪本番では仮設の状態で迎えることになるという。

このほか、下村文科相は、建設費の約1700億円のうち500億円を都が負担することで内々に了承をもらっていると述べていたが、舛添都知事は「正式な話は一度も来ていない」とし、「都民にどういう利益があるのか説明してほしい」とした。

これについて、中国のネットユーザーからは「どうしてはげちゃったの?」「大丈夫、はげ頭は文化だから」「雨降ったらどうするの?」「国は金がないと言うけど、国民の生活レベルは高いし、福祉も充実してる」「日本はやっぱりいいよ。できないならできないって言うんだから。もし中国なら、おくびにも出さずにおから工事で間に合わせる」「日本人は貧乏だな。中国なら数人の汚職役人の資産を没収すれば空母が造れるのに」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田

関連記事

「韓国は順調な日本をねたんでいる」=東京夏季五輪ボイコットの韓国ネットに日本ネットが「これが実力の差だ!」と反撃―日韓ネット

10日、中国・テンセント(QQ)は韓国メディアの報道を引用し、「東京夏季五輪、協賛金史上最高額も、韓国ネットではボイコットの声」と題した記事を掲載した。写真は東京夏季五輪のポスター。

Record China
2015年5月12日 12時32分
続きを読む

リレハンメルがユース五輪の分散開催を発表、平昌五輪は?=韓国ネット「日本と分散開催すれば経済効果も」「平昌五輪失敗の確率は99%以上」

30日、韓国・JTBCによると、来年冬にユース五輪開催が予定されているノルウェーのリレハンメルが、IOCの提案を受け入れて分散開催することを発表。これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月1日 23時41分
続きを読む

韓国・平昌五輪に新たな懸念材料、平昌五輪に行く人は要注意!=韓国ネット「悲しい事実…」「東京五輪も気を付けた方がいい」

25日、韓国メディアによると、韓国・平昌へ行こうとした外国人が、間違えて北朝鮮の首都・平壌へ行ってしまったという事件が発生した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は平壌。

Record China
2015年4月27日 12時8分
続きを読む

日本の嫌韓デモ反対に「こんな日本人も」と感動、ヘイトスピーチ対策には不信感―韓国ネット

24日、日本で嫌韓感情が高まる中、韓国のインターネット上で、日本の嫌韓デモに反対する日本人らの様子が紹介された。韓国メディアは日本の高校生の韓国語コンテストやヘイトスピーチ対策を報道。韓国のネットユーザーはさまざまな反応を示している。資料写真。

Record China
2015年4月24日 16時26分
続きを読む

「東京五輪は本当に大丈夫だろうか?」と中国ネットから不安の声、その原因はまさに中国にあった!―中国ネット

13日、中国版ツイッターで、関西国際空港で列をなす中国人観光客の写真が「中国の観光客もさばききれていない。東京五輪の観光客受け入れ能力は大丈夫だろうか?」とのコメントとともに紹介された。写真は東京の中国人観光客。

Record China
2015年4月14日 22時17分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング