Record China

ヘッドライン:

日本が中国主導のAIIBに対抗、アジアのインフラ整備に1000億ドル投資を計画=中国ネット「たかが1000億」「一国で対抗しようというのか」

配信日時:2015年5月20日(水) 16時47分
拡大
19日、日本政府が今後5年でアジア地域のインフラ建設に1000億ドルを投じる計画だと報じられ、中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。写真はミャンマー。
(1/2枚)

2015年5月19日、日本政府が今後5年でアジア地域のインフラ建設に1000億ドル(約12兆円)を投じる計画だと報じられた。

その他の写真

計画では、人材育成や技術移転を含めた「質の高いインフラ」整備に貢献する姿勢が示されており、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)との違いが強調されている。

このニュースが中国で伝えられると、中国版ツイッターにはさまざまなコメントが寄せられた。

「たった一国でこれほど多くの国に対抗しようというのか…妄想も甚だしい」

「日本は習大大(習近平の愛称)に学ぶがいい」

「日本の投資などたたきつぶせ」

「たかが1000億ドル。中国はパキスタンに投じた額だけでも500億ドルだ」

「5年で1000億ドルとは、気にかけるほどでもない」

「日本は質の高さを売りにするが、中国の輸出するインフラも質は低くない」

「日本は歴史の大勢を見誤っている」

「日本が二流国家に転落したのは、政治指導者の見識のなさが大きく影響している」

「今や日本のGDPは中国の半分でしかない。今後5年で3分の1になる」

「GDPに対する国債の累計が200%に達した日本。まずは自国の将来を考えるべきだろう」(翻訳・編集/岡田)

関連記事

「日本は陰徳を積んできた」安倍首相の発言に、韓国ネット「殺りくが貢献?」「心があれば広報しなくても知られているはず」

3日、韓国・文化日報によると、日本の安倍晋三首相は「日本は陰徳を積んできた。対外貢献が外国に十分知られていなかったので、これを知らせることが重要だ」と述べた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月4日 7時25分
続きを読む

日本がAIIBに参加しないのは入札がとれないから?=「言い訳を探さなくてもいい」「日本の参加には誰も関心ない」―中国ネット

12日、中国メディアの観察者網は日本メディアの記事を引用し、日本がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加しないのは入札が取れないからだと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2015年5月14日 5時8分
続きを読む

米中のはざまで揺れ動く韓国人、「中国が世界のリーダーになる」13年は29%、今年は52%―韓国シンクタンク

4日、韓国人の多くは依然として米国が政治と軍事分野における最も重要なリーダーであると認識している一方で、経済的実力を着実に向上させている中国が今後世界のリーダーになると考える人が増加している。写真は上海。

Record China
2015年5月8日 7時12分
続きを読む

ランキング