Record China

ヘッドライン:

米財務長官、世界銀行にアジアインフラ投資銀の支援を提案、日米が参加見送ったAIIBへの姿勢を転換―韓国メディア

配信日時:2015年5月20日(水) 20時20分
拡大
19日、環球網は、中国が主導するアジアインフラ投資銀行に対し、米国が支援する立場を見せたと報じた。写真は米ドル。
(1/2枚)

2015年5月19日、環球網は韓国・聯合ニュースの報道を引用し、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に対し、米国が支援する立場を見せたと報じた。

その他の写真

世界銀行のジム・ヨン・キム総裁の話として伝えたもので、米国のルー財務長官はAIIBに歓迎の意を示すと同時に、世銀がAIIBをサポートし、提携するよう提案したという。米国はこれまでAIIBに消極的な態度だと指摘されており、今回の発言が米国の方向転換を示すものとの見方も出ている。

同総裁は「米中は世界経済の軸を成す大国。両国の提携関係が世界の運命を左右する」と発言し、両国ともに密接な関係を求めているとの見解を示した。

キム総裁はAIIBを支持する立場を取っており、世銀の専門的知識を持つ人材がAIIBを支援することに言及している。(翻訳・編集/野谷

関連記事

日本がAIIBに参加しないのは入札がとれないから?=「言い訳を探さなくてもいい」「日本の参加には誰も関心ない」―中国ネット

12日、中国メディアの観察者網は日本メディアの記事を引用し、日本がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加しないのは入札が取れないからだと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

Record China
2015年5月14日 5時8分
続きを読む

ランキング