世界最強軍隊ランキングで中国3位、日本9位に異論続出「日本を低く評価しすぎ」「韓国が日本より上?」―中国ネット

Record China    2015年5月20日(水) 17時35分

拡大

19日、中国メディアの新浪が、米軍事専門家が発表した「世界最強軍隊ランキング」の結果について伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国軍。

(1 / 2 枚)

2015年5月19日、中国メディアの新浪が、米誌ビジネス・インサイダーの記事を引用し、米軍事専門家が発表した「世界最強軍隊ランキング」の結果について伝えた。

その他の写真

記事によると、トップ3は、米国ロシア、中国で、4位以下は順に、インド、英国、フランス、韓国、ドイツ、日本とトルコとなった。中国は軍人数では世界一で、軍事費は世界2位。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本を低く評価しすぎだ」

「日本が9位というのはデタラメとしかいいようがない」

「紙の上でのデータと実際の戦闘力では大きな違いがあるものだ」

「どうやったら韓国が日本より上になるんだよ」

「韓国が日本より上だなんて、俺をからかっているのか?」

「韓国が日本より上位だなんてこのランキングは信用できない」

「なぜインドが4位なのかはいうまでもない。バイクにたくさん人を乗せられるからだ」

「米国メディアはまた煙幕を出してきたな。日本が9位なんて誰が信じる?インドが4位なんて英仏はどうなるんだ?」

「これは武器と軍事費の比較だけか?作戦経験、士気、後方支援を加えたらどうだろうか?」

「(中国に対する)高い評価をどうもありがとう。その名に恥じぬよう頑張ります」

「数年後には中国が1位になっていると俺は信じている」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携