日本の市民団体が元慰安婦を訪問「歴史を否定する日本人は一部」=韓国ネットが感動「真の日本人だ」「日本を憎むのはやめよう」

Record China    2015年5月20日(水) 11時47分

拡大

19日、日本の市民団体「9条連」のメンバーが、韓国の元慰安婦が暮らす「ナヌムの家」を訪れ、元慰安婦らと交流した。これについて、韓国のネットユーザーからは感動の声が数多く寄せられている。写真は慰安婦像。

(1 / 2 枚)

2015年5月19日、韓国・聯合ニュースによると、日本軍の元慰安婦が共同生活を送る韓国の「ナヌムの家」を日本人の団体が訪れ、元慰安婦らと交流した。

その他の写真

訪れたのは、日本の市民団体「憲法9条―世界へ未来へ 連合会」(9条連)のメンバー15人。9条連はこれまでも複数回「ナヌムの家」を訪れ元慰安婦との交流を続けており、今回で8度目の訪問となるメンバーもいる。2012年以来4度目の訪問となるメンバーの一人は、「日本人の中で、過去の歴史を否定しているのは一部の極右勢力だ」とし、「彼らが既得権を持ち政治を行っているために、被害国と被害者を傷つけ続けている」と語った。

9条連は20日、ソウルの日本大使館前で開かれる慰安婦問題の解決を求める定例集会に参加する予定だ。

これについて、韓国のネットユーザーからは感動の声が数多く寄せられている。

「感動した」

「本当にありがとう」

「日本人にも優しい人は多いね」

「日本人が『ナヌムの家』を訪れることすら努力が要るだろうに、8回も訪問するのは簡単ではないだろう。私も社会のために働く」

「韓国にもこういう人が増えるといい」

「こうして認めて謝ってくれる人たちが、真の日本人だろう」

「この問題が早く解決するよう努力している9条連のような団体があることをうれしく思う」

「ちゃんと意識の高い人がいることを知った。世の中も捨てたものじゃない」

「日本人が悪いのではなく、一部の政治家や極右勢力が国を苦境に陥らせているんだ。韓国だって、政権を守ろうとして、時には悪い方向に行く。安倍も政権を守るためにやっているんだろう。日本人を憎むのはやめよう」

「安倍(首相)には、いつ分別が付くんだろう」

「日本という国が悪いのではなく、安倍のような一部のやつらが悪いんだ」

「国が力を付ければ、悲しい目に遭わずに済む」

「こんな少数の日本人の善行だけを取り上げて何になる?」

「日本からちゃんと補償も謝罪もしてもらえないなら、韓国政府がきちんと対応するべき!」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携