Record China

ヘッドライン:

中国版キラキラネーム?「自由な名づけの権利を」と訴えた両親に賛否両論―山東省済南市

配信日時:2015年5月21日(木) 18時23分
拡大
19日、山東省済南市在住の夫婦が娘に奇妙な名前をつけたため、地元当局が戸籍の取得を拒否している。夫妻は行政側を相手どり、全国初の「姓名権」を争う訴訟に出たが…。資料写真。
(1/2枚)

2015年5月19日、山東省済南市在住の夫婦が娘に奇妙な名前をつけたため、地元当局が戸籍の取得を拒否しているという。夫妻は行政側を相手どり、全国初の「姓名権」を争う訴訟に出たが…。齋魯晩報が伝えた。

その他の写真

済南市在住の呂(リュー)さんは2009年に誕生した娘に「北雁雲依(ベイイエンユンイー)」という名をつけた。しかもこれがフルネームだとのことであるから、親の姓すら継いでいないことになる。多くの場合は姓が1文字、名が1文字か2文字、合計2文字か3文字で構成される中国人の名前。4文字のフルネームにはやや違和感がある(※編集部注:少数だが2文字の姓も存在する。また、漢民族以外の少数民族の場合はさまざまな名前のパターンがある)。また、この漢字4文字の羅列は中国人から見てもやはり人名らしいものとは言えない。しかし呂さん夫妻によれば、この名の一文字一文字に深い由来があり、夫妻のこれまで過ごしてきた年月を記念した名前なのだという。

呂さんの地元当局では、「戸籍の登記条件にそぐわない」という理由で、呂さんの届け出を拒否した。娘のために懸命に考えた名前を受け付けてもらえなかった呂さん、済南市公安局など上層機関に次々と訴えるが取りあってもらえず、同年年末に「娘の合法的な権益を損なわれた」として行政側を訴えた。中国の関連法では「公民は姓名権を持つ」と謳っており、すべての国民は自分の氏名を決定し、使用し、規定に基づく変更を行う権利を持っている。呂さんは娘に替わり、行政にこの姓名権の行使を求めたのだ。しかし2015年4月24日、山済南市中等人民法院(地裁に相当)は、「両親が好き勝手に子供の姓名をつけることは公序良俗に反する。北雁雲依が人名として不適切とした当局の判断は違法ではない」として呂さんの訴えを棄却した。呂さんの娘「北雁雲依」ちゃんは6歳になった今も戸籍を持たない状態。名前が認められないどころか、このままでは生活に支障が出てしまう。

この「中国版キラキラネーム」とも言える騒動。インターネット上で一般の意見を探ると、意見は真っ二つに割れている。呂さん擁護派は「氏名はあくまで個人を区別する一種の記号のようなもの。その名づけは完全に個人の自由な権利」「個性が重視される現代で、名づけに個性を求めるのも当然」「社会や他人の利益を損なわないならば、どんな名前をつけても他人が干渉する権利はない」といったものから、「たかが名前といえど、一定のルールというものがある」「人には一種の帰属感というものが必要。同一の姓によって家族が束ねられ、自身のルーツを明確にすることが必要だ」といったものまでさまざまだ。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

親しか読めない「キラキラネーム」=中国ネットユーザー、「『〜子』は過去のもの?」「中国でも一緒」

5日、日本メディアは、当て字などを使った個性豊かな名前「キラキラネーム」が増えていると伝えた。この話題は中国メディアでもたびたび報じられており、中国版ツイッターやニュースサイトのコメント欄には、さまざまな声が寄せられている。資料写真。

Record China
2014年1月8日 0時10分
続きを読む

中国版キラキラネーム?「操日本」だけじゃない!もっとスゴイ名前が他にも―中国メディア

14日、反日感情が高まる中国で、日本をののしる意味となる「操日本」という名を持つ青年が一躍脚光を浴びるなか、実はまだまだスゴイ名前の持ち主がいることが判明した。写真はネームプレートを机に置いて勉強する陝西省西安市の小学1年生。

Record China
2012年9月14日 22時5分
続きを読む

大分の動物園、サルの赤ちゃんに「シャーロット」命名で抗議を受け謝罪=英国ネット「何に対する謝罪?」「王女は喜ぶはず」「カミラにすればいい」

7日、英紙デイリー・メールは、大分県大分市の高崎山自然動物園で今年生まれたサルの赤ちゃんに、公募で選ばれた「シャーロット」と名付けたが、抗議を受けて謝罪したと報じた。この報道に、英国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月8日 11時15分
続きを読む

独島に自生する韓国固有の植物に「タケシマ」の名=韓国ネット「これでは世界の誰が見ても日本の島」「植民支配された時代の名残をなくしていこう」

6日、韓国メディアは独島(日本名・竹島)に自生する韓国固有の複数の植物に「タケシマ」の名が付けられていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は金浦空港駅構内の竹島模型。

Record China
2015年5月8日 4時46分
続きを読む

思わず笑いを誘う中国人の英語名、英国人女性が「名づけビジネス」開始―米華僑メディア

2日、上海在住の米国人、リンジー・ジャーニガンさん(25)は、中国の若者達が、やたらに流行だけを追って、自分の英語名としてレディ・ガガやエルビス・プレスリーのような「奇奇怪怪な名前」をつけるのを止めてほしいと思っている。資料写真。

Record China
2015年4月4日 20時27分
続きを読む

ランキング