Record China

ヘッドライン:

米国は「日本は友、中国は敵」の発想やめるべき、韓国政治家が米国で発言―韓国紙

配信日時:2015年5月19日(火) 20時10分
拡大
18日、韓国の元ハンナラ党代表はこのほど、「米国は『日本は友人で、中国は敵』という二分法的な考え方をやめるべきだ」と発言した。
(1/2枚)

2015年5月18日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国の元ハンナラ党(現・セヌリ党)代表で国会議員の鄭夢準(チョン・モンジュン)氏は15日、「米国は『日本は友人で、中国は敵』という二分法的な考え方をやめるべきだ」と発言した。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

鄭元代表は米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターで行われた講演で、「米国がもし東アジアの真の平和を望むならば、官民ともに中国との間でより多くの対話を行うべきだ」とし、米中がともに前進してこそ東アジアを救うことができると指摘。中国のけん制に策を弄(ろう)するよりも、中国を理解しようとすることこそが急務であり、北朝鮮の非核化と開放も米中が協力することでこそ可能になると述べた。

また、米国と日本は早急に中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加し、中国を環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に招くべきだとの考えを強調した。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

韓国、歴史を反省しない安倍首相を糾弾する決議案を採択=韓国ネット「日本非難はイメージアップにうってつけ」「証拠がなければ日本に無視される」

12日、韓国国会は侵略の歴史および慰安婦問題に対して反省しない安倍晋三首相を糾弾する決議案を採択した。これについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の国会議事堂。

Record China
2015年5月13日 6時17分
続きを読む

韓国の朴大統領が経団連会長らと会談、「日韓首脳会談、良い結果を期待する」=韓国ネット「反日外交に疲れた?」「やっぱり日本とは仲良くするべき」

13日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は、訪韓中の榊原定征経団連会長らと会談し、日韓首脳会談について、「さまざまなレベルで努力をしている」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年5月14日 12時32分
続きを読む

米専門家ら「日本は竹島領有権を放棄し、慰安婦に賠償を」=韓国ネット「日本人はなぜ分からない?」「結局は日本の味方をするくせに…」

18日、韓国メディアによると、米ワシントンDCで、「日本と韓国は過去最低となった外交関係を改善するために、お互いが大きな譲歩と妥協をするべきだ」との主張が提起された。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年5月19日 11時40分
続きを読む

中韓の反発強まるなかNPT会議、世界遺産登録に外交力結集=韓国ネット「韓国は反日に外交力集中を」「日本はなぜ周辺国を騒がせる?」

18日、中国・韓国の反発が強まる中、日本政府はNPT再検討会議の最終文書作りや世界遺産登録に向け、関係各国への働きかけを強めている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は軍艦島(端島炭鉱)。

Record China
2015年5月19日 3時2分
続きを読む

ランキング