日米自動車メーカーは国内回帰、韓国は海外へ=「現代はトヨタには追いつけない」「日米のような国内回帰は韓国には無理」―韓国ネット

Record China    2015年5月19日(火) 7時30分

拡大

17日、韓国・聯合ニュースは、日米の自動車メーカーが自国への投資を拡大している一方で、韓国メーカーは海外生産を増やしていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は東京モーターショー2013の現代。

(1 / 2 枚)

2015年5月17日、韓国・聯合ニュースは、日米の自動車メーカーが自国への投資を拡大している一方で、韓国メーカーは国内を離れて海外生産を大幅に増やしていると報じた。

その他の写真

日本の経済誌は、今月初めに「トヨタがカムリの米インディアナ州での生産をやめて、2017年から日本の工場で生産、輸出することになった」と伝えた。ゼネラルモーターズ(GM)も先月末、向こう3年間で米国内の工場に54億ドル(約6500億円)を投資する計画を明らかにした。GMは今回の投資により、米国内で約600人の雇用が新たに生じると予想している。フォードも昨年3月、メキシコのトラック工場を米オハイオ州に移転している。日米のメーカーが自国の投資を増やすことができたのは、実績の好転が理由だ。

一方、韓国の現代・起亜自動車は、米国と中国、メキシコ、インドなど世界各地の生産拠点拡大に乗り出している。業界関係者によると、現代自動車は3月11日に米国南東部のアラバマ工場近くに年産30万台規模の第2工場を建設。2017年からスポーツ用多目的車(SUV)を中心に量産に入ると内部決定しているという。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「韓国は労組の主張が余りにも酷い」

「労組が韓国経済を壊したんだ」

「現代はさっさと海外に行ってしまった方が良い。韓国に居ては労組のために、動きが取れない」

「欲深い企業と労働組合のために、一般の労働者が被害を受ける」

「1段階:労組ストライキ、2段階:国内販売不振、3段階:韓国の工場撤退、4段階:韓国経済の終焉(しゅうえん)」

「現代が米国に進出したところで、どんなに頑張ってもトヨタには追いつけない」

「企業は、慈善奉仕団体じゃないのだから、利益最大化のために賃金が安く、効率の良い海外に行くのは当然のことだ」

「少なくとも日米では組合が長期間のストなんてしないだろうから、国内回帰もできるだろう。韓国は無理だ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携