「車にひかれて死ね」!?史上最悪の過激標語に非難集中―広東省深セン市

Record China    2007年8月31日(金) 16時11分

拡大

2007年8月、あまりにも過激で下品な標語があるとの住民からの通報があり、深セン市の街角を取材した。そこには「ゴミを捨てる奴は車にひかれて死ね」の文字が。

(1 / 2 枚)

2007年8月30日、広東省深セン市の街角に書かれているあまりにも過激で下品な標語が問題になっているとの報道があった。

その他の写真

深セン市宝安区にある民家の壁には、大きな文字で呪いの言葉が書いてある。「ここに広告を貼ったもの、一族三代全員死ね」

同地区の街頭にある複数のゴミ箱には、「道路を渡りながらゴミを捨てる奴は恥を知れ!車にひかれて死ね!」と書いてある。

この地区に住む人々は、これらの標語を「史上最悪の標語」であり、街の景観をそこねる行為だと非難している。このほかにも、「良識ある人間はそもそも迷惑行為など行なわないが、非常識な人間がこんな標語を見たら、余計にむきになるのでは」と標語の逆効果を心配する声も。

北京五輪を来年にひかえて、マナー向上キャンペーンを全国各地で行なっている中国だが、このような標語が大都市に存在すること自体が問題との指摘も聞かれる。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携