中国産キムチが韓国の食卓を席巻=中国人は複雑な心境「やった!中国の勝利だ!」「低価格産品が売れたからって喜ぶなよ、みっともない」

Record China    2015年5月18日(月) 14時0分

拡大

17日、中国産の安価なキムチが韓国人の食卓を占領しているとの韓国メディアの報道に、中国のネットユーザーは複雑な反応を見せている。

(1 / 2 枚)

2015年5月17日、「中国産の安価なキムチが韓国人の食卓を占領している」との韓国・聨合ニュースの報道に、中国のネットユーザーは複雑な反応を見せている。

その他の写真

韓国関税庁の統計によると、10年から今年4月までの韓国のキムチの貿易赤字は8409万ドル(約100億円)に達している。韓国が輸入するキムチの99%は中国産であり、その輸入量は毎年20万トンを超え、韓国人の食卓を占領するまでになっている。

このニュースを伝えた中国メディア・網易のコメント欄には中国のネットユーザーから多くの声が寄せられた。

「やった!中国の大勝利だ!」

「中国製の電子機器や自動車が韓国市場を占領する日は来るのか?」

「安価で付加価値もなく、単純加工の農業副産品の輸出が増えたからって、なにがうれしい?」

「こんなことで喜ぶなよ。みっともない」

「中国人が食べない不衛生なものを韓国に輸出しているだけ」

「キムチっておいいしいか?」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携